ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

【NHK正月時代劇】風雲児たち・蘭学革命篇

2018年01月03日 | 漫画・アニメ・特撮

元日夜の初夢は・・・見ることもなく、深く深く眠ってしまった(汗)

それは長い間見てきた夢が実現したからかもしれない。

「風雲児たち」蘭学革命篇 大いに満足した

テレビドラマに仕立てる以上、いろいろな改変は覚悟していたが、

考えていたよりも、原作のマンガに(細かいギャグも含めて)忠実だった。

三谷さんの「みなもと作品LOVE」がうかがえた。

原稿取り役で出演した御大本人に「この次は締め切りを守って下さいよ」と言わせるメタなギャグには笑った

最も大きかった改変は、良沢と玄白の和解を

1774年(安永3年)の「解体新書」上梓の直後ではなく、

18年後の1792年(寛政4年)の良沢の古希&玄白の還暦のW祝賀会まで

遅らせたことか。しかし、この演出はこれでドラマチックだった。

上梓後の良沢・玄白の没交渉は、共通の弟子の大槻玄沢の存在などを考えると史実上はありえない

そして、原作のマンガのファンならば、このお祝いの場に、

平賀源内(1780年・安永8年に獄死)や

中川淳庵(1786年・天明6年に病死)がいないことにも思いを馳せたと察する。

この2人の最期も名場面なので、原作のマンガに興味を持った人にはぜひ読んでほしい。

それにしても、「風雲児たち」でも「JIN」でも蘭方医を妨害する役回りの多紀氏。

ご子孫の方々が少し気の毒にも思える。日本の漢方医学の巨人とも言える一族だからね


  • 高校サッカー

2回戦終了。16強がそろった。

東福岡や星稜、滝川二、そして道代表の旭実などが敗退。

日章学園対佐賀東の「九州対決」は日章学園に軍配が上がった。

きょうの3回戦は、青森山田対長崎総科大附や、前橋育英対富山第一あたりに注目か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。