ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

肥後大変

2016年04月15日 | 日記・その他

震度7強の大地震。元人吉市民として、熊本の人々の安否が気になる。

人吉を去った後も、札幌のキャンプ地として、アウエー戦の地として、

何度も足を運んだ場所だけに、まずお見舞いを申し上げる。

最も強い震度を観測した益城町は、熊本空港やグランメッセ熊本

(29日の新日本のレスリング火の国の会場)といった施設があり、

また、札幌のキャンプの主会場であり、うまスタを抱える県総合運動公園にも、

むしろ熊本市中心部より近い。

この一帯が機能不全に陥った場合、県民の暮らしにもかなりの影響が出るかも。

テレビに流れる熊本市内の映像を見ると、けっこうな瓦礫が崩れており、

木曜の夜に飲食街・歓楽街にくり出した人々の被害も心配だ。

ツイッターで流れてきた熊本城の石垣の崩落はショックな光景だった。

県民自慢の「武者返し」が・・・石造りと言えば、通潤橋(益城郡山都町)も気がかり。

一方で、ロアッソの選手やスタッフは全員無事とのこと<ソースは熊本公式

岡本やウエタク、薗田、高柳らの無事に、ひとまずほっとしている。

杉山の実家は大丈夫だろうか・・・


  • リオ五輪

サッカーの組み合わせ決定。日本はグループB。

ナイジェリアコロンビアスウェーデンと同じ。これは厳しい。

アフリカ・南米・欧州という顔ぶれが、14年ブラジルW杯を思い起こさせる。

しかも、ナイジェリア戦&コロンビア戦の会場がアマゾン奥地のマナウスってorz

  • ホークス

13日の西武戦は5対1で勝利。4連勝で貯金生活に。

ギータが猛打賞&開幕15戦連続四球のリーグタイ記録。

同郷の田部輝男(西鉄)の記録に65年ぶりに並んだ。

投げては千賀が初完投で今季2勝目。残念ながら「あと1人」で初完封ならず。

唯一の失点を招いた一球がそのままウイニング・ボールになるという珍事も。

「今後の戒めに飾っておく」という、その意気や良し。

  • 大平透さん、逝く

86歳の大往生に菊。大御所声優がまた一人。

「ハクション大魔王」「喪黒服造」といったコミカルな役がクローズアップ

されているが、「ガッチャマン」の南部博士のような渋い役も忘れ難い。

「おそ松くん」のデカパンもアテていたよなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。