ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

下の開幕カードを語る

2020年01月15日 | サッカー
今夜のカタール戦。札幌勢のみならず、みんな怪我だけはするな。
さて本日は、きのう14日のJFLの発表を受けて、
J2・J3・JFLの開幕カードを語る。
  • J2(2月23日開幕)
15年以来5年ぶりのJ2となった磐田山形戦@ヤマハ
否が応でも、14年POの記憶が重なる。
もうひとつの降格組の松本愛媛戦@ニンスタとなった。
J3から帰ってきた2クラブは、北九州福岡戦@ミクスタ
記念すべきミクスタのJ2お披露目は「福岡ダービー」になった。
群馬新潟戦@正田スタと、こちらは隣県対決に。
それにしても、J2もJ1経験クラブが増えてきた
<J1未経験クラブ同士の開幕戦は岡山金沢のみ
  • J3(3月7日開幕)
今季は今治の参入に伴い、クラブ数は19の奇数に。
開幕節のお休みは最北の八戸になった。
八戸は第2・3節とアウエー連戦後、29日の第4節・岐阜戦まで
ホーム開幕を待つことになる。
岐阜鹿児島の降格2クラブよりも注目を集めそうな
「岡田さんクラブ」今治は、8日にFC東京戦@夢スタに臨む。
どんな初陣になるか楽しみだ。
  • JFL(3月15日開幕)
16チームのうち、東海~近畿に7チームがひしめく一方で、
関東が武蔵野のみになった今季のJFL。
その武蔵野は今季のJ3ライセンス申請をすでに断念しており、
J3参入争いが焦点になるのは、後半戦以降になりそうだ。
新富町に新スタジアムを建てる宮崎(昨季5位)の躍進に期待したい。
新参の2クラブ、いわき奈良と、高知武蔵野と、
それぞれアウエーで対戦する。こちらもどんな初陣になるか楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。