ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

J2も語る(下)

2012年02月29日 | サッカー

高柳に続いて、右肩手術の馬原にも鶴。折り鶴がいくらあっても足りねえ。

さて、今季J2を語る後編は、3~6位のプレーオフ(以下PO)に進むクラブを予想する。

結論から言えば、予想は不可能<おい

昨季J2の順位表を見ると、PO進出のボーダーラインとなる6位は千葉だったが、

7位京都と8位北九州も、千葉と同じ勝ち点58だった。さらに言えば、

5位東京Vから10位栃木まで、6チームが勝ち点差3の中にひしめく。

この大混戦に、山形・甲府・福岡のJ2をよく知る3クラブが加わるとなれば、

全22クラブのうち、どんなクラブがPOに進んでもおかしくないと思う。

極端なコトを言えば、昨季ぶっちぎりの最下位だった岐阜とか

新参入の町田松本も「PO進出は絶対にない」とは言い切れないと考える。

もう一つ、PO進出の可否を左右するのが、クラブの財務状況だが、

前回のエントリーで言及したように、ごく一部を除いて、どこも厳しいのが現状だろう。

特に心配なのが大分

さすがに今季いっぱいでまるまる3億円をJに返すのは相当に難しいと察するが・・・


  • J2天下取り物語

んで、その大分と甲府が今季始めた面白そうな企画だが・・・

率直に言って、宗麟と信玄では戦国武将としての格が違い過ぎると思う。

また、3号は

「立花道雪に対抗するのが山本勘助では身分も力量も不足。ここは典厩信繁では?」

「なぜニータンが千代じゃないの? 百歩ゆずっても高橋紹運では?」

と、その配役にかなり手厳しい。

両クラブのみならず、他のクラブも「参戦」して広がりを持てば、なお面白そう。

最上の山形とか、佐竹の水戸とか、織田の岐阜とか、黒田の福岡とか、加藤の熊本とか

・・・そこの宇喜多の岡山、 だまし討ちや毒殺の支度を始めないように。

まあ、戦国時代も今季J2も「京都攻略」がカギとなりそうではある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。