ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

さらば怪物

2018年01月27日 | サッカー

最近の寒気と乾燥にやられたか、扁桃腺を腫らしてしまった。

体温は37度~39度を乱高下。家族3人からは病原菌として隔離される始末。

まあ、4号の都立高入試まで1カ月を切った現在ではやむを得ない措置か。

それでも「ドーレくんさんの栄冠」に向けて、ポチポチ投票中

そんな病床のワタシに、きのうは「平山電撃引退」の驚きの知らせ。

うーん、国見で同期だった兵藤はさぞショックだろうなあ・・・

「高校サッカー史上最強のチームは?」という問いの答えに、

確実に挙がるチームのひとつと思われる2004年国見

当時九州在住だったワタシの目にも衝撃の強さだった。

日本とオランダでプロ通算201戦41得点。

FWとして成功しなかったとは言わないが、もっとやれた感が拭えぬ。

高校時代がピークだったのでは、と思わせる点で、ハンカチとかぶる印象も。

なお、この2人は同じ6月6日生まれ。同じ日に生まれた駒井の飛躍を祈ってやまない


  • センバツ

出場36校が発表。道代表は4年ぶりの駒苫。

札幌絡みでは、都倉の母校と白井の母校が出場を決めた。

それにしても、滋賀から21世紀枠を含めて3校って多くないか?

21世紀枠と言えば、東北8強だった由利工が出場できて、

東北4強の能代松陽が落選というのもちょっと理不尽。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙なところです (秋蛙白梟)
2018-01-27 19:44:22
センバツに選ばれた花巻東と聖光学院を物差しにしてみると…
由利工2‐4花巻東
能代松陽2‐16聖光学院
聖光学院6‐4花巻東

ついでに言えば花巻東6‐4日大山形

能代松陽は準決勝の負け方が悪すぎましたからね
もちろん、21世紀、という仕組みがなければ起きなかった逆転劇であることはほぼ間違いないわけで、理不尽でない、とまでは言い難いですが
返信する
確かに微妙です (1号)
2018-01-28 15:24:25
とはいえ、秋の東北大会出場3校を決める県大会では
能代松陽が5対1で由利工を下していましたからね。
まあ、夏に向けての発奮材料にしてもらいましょう。

夏の大会と言えば、昨夏の秋田大会決勝で負傷し、
甲子園のマウンドを棒に振った明桜の山口投手の
回復具合も気にかかります。春の大会では投げられるのかなあ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。