ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

ファイナル5/J2編

2013年10月23日 | サッカー

いいとも3月終了。どんなものにも終わりは来る。「今夜は最高」復活できないかな

今季J1・J2・JFLも残り5節で終わる。本日はJ2最終盤のPO争いを語る。

7位札幌を基準に考えると、首位神戸&2位ガンバは勝ち点差20以上の彼方に。

3位京都とも勝ち点差12と開いたので、ここはトップ3は別世界の存在とする。

一方で、6位長崎を基準に考えると、勝ち点差9の11位山形以下が

PO争いに割って入る展開は現実味を欠く。よって、4~10位の7クラブを語る。

  • 4位千葉(勝ち点61/A横浜、A札幌、H長崎、H栃木、A鳥取)

札幌・長崎・栃木との3連戦はむろん大事だが、最終戦も要注意。

状況によっては、鳥取のJ2残留の執念に足元をすくわれるおそれも。

  • 5位徳島(勝ち点60/Hガンバ、A福岡、H岡山、A東京V、A長崎)

次節がいきなり正念場。首位返り咲きを狙うガンバを迎え撃つ。

ホーム最終戦の岡山戦では、11年のトラウマ払拭なるか。

  • 6位長崎(勝ち点60/A熊本、H栃木、A千葉、H松本、H徳島)

次節の熊本戦を除く4戦がすべてPO争いのライバルとの対戦。

特に最終戦の徳島戦は双方にとってドラマの予感。

  • 7位札幌(勝ち点54/A京都、H千葉、H神戸、A岐阜、H北九州)

展開もへったくれもあるか。問答無用で5戦全て勝て

  • 8位松本(勝ち点54/H福岡、A横浜、H山形、A長崎、H愛媛)

長崎を除く対戦4クラブがすべて下位。残留争いに血眼のボトム勢も不在。

問題は先の神戸戦の「得失点差マイナス」のダメージ。競り合いにどう響くか。

  • 9位岡山(勝ち点53/A群馬、H鳥取、A徳島、H富山、A福岡)

ボトム勢との連戦&中四国ダービー。初めの3戦がかなり重要と考える。

  • 10位栃木(勝ち点53/A岐阜、A長崎、H北九州、A千葉、A京都)

ホームわずか1戦。アウエー4戦の相手はどれもキツイ。

岡山と同じく、初めの3戦がかなり重要と考える。

PO進出のボーダーラインは勝ち点65or66と予想するが、はたして。


  • 全社

準決勝の結果は盛岡2対1つくばFC 山口2対0岐阜セカンド

山口は全社制覇をかけて、東北王者の胸を借りることに。

  • 群馬の後藤涼選手が窃盗容疑で逮捕

むー、選手・スタッフの不祥事は札幌も他人事じゃないから。

針のむしろの群馬サポには、耐えろとしか言えん。残された選手に精一杯の声援を。

それにしても、前橋育英出身の地元選手の逮捕は、クラブ名を「群馬」に改めて

全県サポートを図った初年度に大ダメージだろうなあ。茂●先輩の件もいろいろ蒸し返されそうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。