ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

ウマ娘視点の注目種牡馬

2021年04月15日 | ギャンブル
札幌ドームで2失点の直後に監督を解任。
札幌に失礼な話ではないか。ねえミシャ(古傷に塩)

さて本題。この週末は4週連続の春のGⅠラストの皐月賞が控える。
このGⅠ月間にリアル競馬に手を出し始めたウマ娘オタも多いようだ。
「ウマ娘のガチャ資金をリアル競馬で稼ぐ」という
右足と左足を別々の底無し沼に突っ込む暴挙に挑むツワモノもちらほら
<沈み続ける&股裂きのW地獄がきっと待ち受ける

そんな人々をより深みに導くため、
「ウマ娘視点からはこの産駒を買うべし」
という種牡馬を何頭かまとめてみた。
  • エピファネイア&リオンディーズ
ともに母が今年亡くなったシーザリオ
必然としてスペシャルウィーク&マルゼンスキーの血をひく。
エピファネイアは昨年の三冠牝馬デアリングタクトを出し、
皐月賞にも3戦3勝で共同通信杯を制したエフフォーリアなどを送る。
エピファ&リオンの弟のサートゥルナーリア(19年皐月賞馬)も
今年から種牡馬の仲間入り。数年後の産駒が楽しみだ。
それにしても、GⅠ馬を3頭も生んだシーザリオは名牝オブ名牝
大人の事情でウマ娘化が難しいことを残念に思う。
  • スクリーンヒーロー&モーリス
スクリーンヒーローが父グラスワンダー
モーリスやゴールドアクターといったGⅠ馬を出し、
今年もウインマリリンが日経賞を勝った。
種牡馬になったモーリスも初年度産駒から3頭が早くも重賞勝ち。
ゴールドアクター産駒のデビューも待たれる。
  • オルフェーヴル
母父メジロマックイーン 父ステイゴールドとの組み合わせで
一世を風びした「ステマ配合」の馬である。
種牡馬としては、19・20年のエ女王杯を連覇したラッキーライラックや
18年皐月賞馬エポカドーロを出した。今後の産駒にも期待大。
  • ルーラーシップ
母エアグルーヴ すでに17年菊花賞馬キセキや
「血統がウマ娘だらけ」と話題になった
今年のフラワーC勝ち馬ホウオウイクセルといった
重賞勝ち馬を多く出した。父キングカメハメハの後継の1頭である。
特に重・不良馬場のレースでは軽視できない。

このほか、種牡馬としてもウマ娘としても現役で
オルフェと同じ「ステマ配合」のゴールドシップ産駒や、
エイシンフラッシュ産駒、トーセンジョーダン産駒には注目するべきか。

なお、ウマ娘は80・90年代のレジェンド馬が多いので、
父方よりも母方の血統チェックが欠かせない。
今年の大阪杯を勝ったレイパパレ(母方にウイニングチケット)が
良い例だろう。これからも「あのウマ娘がこんなところに」という
驚きの発見を楽しめるかもしれない。

  • J1
C大阪1対2徳島 鳥栖0対1G大阪 川崎3対1福岡 名古屋1対0広島
第18節・第19節の2戦ずつをACLの絡みで変則開催。
徳島は14年越えの4勝目。ジョセフの今季初得点は空砲に。
ガンバは今季初勝利。川崎は今季10勝目。名古屋は9戦無失点。
  • ホークス
4対1でオリックスに勝利。難攻不落の山本由伸を攻略。
和田が7回途中まで無失点の好投。球団史上3人目の40代勝利。
アトゥーオが先制適時打を含む猛打賞。ベテラン2人が頑張った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。