ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

今季はライダー大戦

2015年01月31日 | 野球

昨季はウルトラ戦士とのコラボで我が家を楽しませたパ・リーグ。

今季は仮面ライダーとのコラボが実現

これまた楽しみである。しかし、3号は少しおかんむりのご様子

<昨季のメビウス、今季のキバと、オキニが2年連続で無視されたので

3号のご機嫌はさておき、今季も6球団が選んだライダーたちをあれこれ評する。

【ソフトバンク=1号】

マンさんとのコラボで日本一を射止めた昨季の縁起をかついだか、

今季も初代ヒーローとコラボ。つまり、下のようなバトンタッチになる。

このチョイスに不満はないが、ホークスだけに、

オーズのタジャドルもよかったかも タトバはトラが混じるので不可

「炎のコンボ」だから「熱男」のスローガンにも合うし。

【オリックス=W】

2球団合併の歴史にちなみ、Wを選んだのかな?

「風都を守る」という点では、ロッテ向きとも思うが。

サイクロンジョーカーのノーマルなガワよりも

「猛牛の血」「青い波」にちなんだヒートトリガーのガワ登場を期待する。

【日本ハム=フォーゼ】

昨季のギンガに続いて、今季もコズミックなキャラに。

「宇宙、キター!」の雄叫びに、「呼んだ?」とOBの芝草氏が登場したら面白い。

オリ戦はタウラス・ゾディアーツ、西武戦はレオ・ゾディアーツとのバトルに例えられる。

【ロッテ=電王】

鉄道会社が経営に絡んだ歴史を持たないロッテが、なぜ電王?

と思ったが、「中の人」を「フィッツ」のCMに起用した縁があったね

電王よりも、観客席にイマジンを登場させた方が集客につながりそうな。

5年サイクルの「奇跡の年」に「クライマックス(出場に)ジャンプ」となるか?

Eジャン、Eジャン、スゲージャン

【西武=マッハ】

6球団のチョイスで、最も首を傾げたのがコレ。

同じサブライダーならば、なぜビーストを選ばなかった?

「L・I・O・N ライオン!」と、変身音に球団名のスペルも入っているのだが。

バッファリングを持っているのに、オリにも無視されて、ビーストが気の毒。

ウィザードはドラゴン絡みでパ・リーグには向かないと思うが

【楽天=鎧武】

このチョイスは納得。まずフォルムが「三日月背負いし少年」に似ている。

今季のドラ1ルーキーは「みかんの里」からやってきたし。

いずれ、東北名産の果物すべてを集めて「極アームズ」に進化するとみた。

・・・と、ここまで記して気付いたが、

ホークスの今季のリーグ戦は、すべて「昭和×平成」の構図になる。

「平成ライダーなどライダーとは認めん!」という本郷猛の心意気で臨んでほしい。


ついでに、今のうちに交流戦に備えて、セ・リーグ6球団を幹部怪人で考えてみた。

【読売=ドクトルG:デストロン】

イの一番に思い当たった呼び名www

「巨人」つながりで、キングダーク(GOD)もアリかと思ったが。

【阪神=タイガーロイド:バダン】

これもすぐに思い当たった。「SPIRITS」読者にはおなじみの怪人。

【広島=アポロガイスト:GOD】

魚系の幹部が思い当たらず、赤のイメージで。

スタイリッシュないでたちに、カープ女子も納得かと。

【中日=ドラゴン・オルフェノク:ラッキークローバー】

これ以外に思い当たらず。

【DeNA=リブラ・ゾディアーツ:ホロスコープス】

ホッシーくんに似たヒトデヒットラー(GOD)も考えたが、ヒラ怪人は却下。

「星に願いを」の連想から速水校長に。ネタ提供で重宝しそうな共通点も。

【ヤクルト=ツバサ大僧正:デストロン】

鳥系の幹部が思い当たらず、飛行可能&ドクトルGに近い存在ということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。