ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

交流戦終了

2012年06月21日 | 野球

さる18日はワタシの平日休みと、4号の土曜授業の振替休日が重なったので、

日中は2号を加えた3人で、話題の「ソラマチ」に出かけてきた。

まあ、水族館やらレストラン街やらは混雑していて入れるものではなかったが、

4階のジャイアンツ・ショップの前を通りかかった時、こんなものを見かけた。

セ・パ交流戦の優勝トロフィー(ホンモノ)である。店員にうかがったところ、

初優勝を決めた16日夜に、仙台から東京まで新幹線で直送したとか。

思えば、ホークスが制した過去3シーズンは、ワタシも2号も

「交流戦優勝なんか何の足しにもならん」「パリーグ制覇の方が何十倍も大変」

とうそぶいていた<実際にリーグ最下位に終わったシーズンもあったし

しかし、このように初めてセリーグに、それも読売に優勝をさらわれた現実を

目の当たりにしてしまうと、メチャクチャ悔しかった

ちなみに、今季の交流戦。

読売は元ホークスの2投手を先発させた11戦で8勝3敗と5つの貯金をこしらえた。

ランバ・ラル大尉の画像を貼って、例の台詞を書き連ねたい衝動

一瞬かられたが、あまりに未練がましいと思い直した。

いろいろ大変だろうが、この優勝が「タツノリ最後の栄光」にならないことを祈る。


さて、前置きが長くなったが、きのう20日に全日程を終えた今季交流戦について。

まずパリーグ6球団の交流戦順位とQS達成率を並べる。

  1. 日本ハム 16/24(666) 
  2. ロッテ 14/24(583)
  3. 西武 14/24(583)
  4. オリックス 13/24(541)
  5. 楽天 19/24(791)
  6. ソフトバンク 17/24(708)

交流戦の後半戦は楽天のQS達成率がすごかった<6月の13戦で11戦達成

マー君の復帰や釜田の台頭に加え、塩見・美馬らの奮投も光った。

実はソフトバンクも悪くない<6月の12戦で10戦達成

チーム防御率も2点台に戻した。

にもかかわらず、楽天は交流戦で借金4、ソフトバンクは借金5の惨状。

ゲーム差なしで3位を争う両球団は、投打のチグハグさに苦しんでいる。

続いて、パリーグの順位とQS達成率について。

  1. ロッテ 41/58(706)
  2. 日本ハム 43/61(704)
  3. ソフトバンク 42/62(677)
  4. 楽天 39/59(661)
  5. 西武 34/56(607)
  6. オリックス 34/60(566)

こちらは順位争いとQS達成率がシンクロしつつある。

首位を争うロッテとハムが7割台。

3位を争うソフトバンク・楽天・西武が6割台。最下位オリックスが少し沈んでいる。

オールスター前はロッテ×ハムの首位攻防戦は3戦のみで、つぶし合いは期待薄。

ソフトバンクは当面、3位争いから抜け出すことが肝心か。

6月末からの楽天3連戦→西武3連戦(東京ドーム含む)が大切になる。


  • デル様出馬の余波

サスケの本人ブログによると、「また選挙に出るんですか?」という電話が殺到したとかw

ワタシや2号のようなプオタには考えられない人違いだが、

声優の「山ちゃん結婚」の報に、祝福ツィートが殺到した南キャン山里のようなものか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラッ太)
2012-06-22 02:13:23
 ラル大尉の件は何となくわかるような気がします。あんだけ巨大戦力抱えて優勝できない方がおかしいわけで。ケガもありますが、ガッツの使い捨てぶりときたらもう・・・。それまでは読売に対してはわりとニュートラルでしたが、長島巨人になってから完全に嫌いになりましたよ。

 さて、パリーグですが投手陣が揃いつつある楽天が不気味。西武は去年から中継ぎが崩壊気味だし・・・。道スポでは斉藤佑樹と吉川をキーマンに挙げていましたが、斉藤はともかく、吉川が1年乗り切れればCSは堅いのでは。よく球団フロントは辛抱しましたよ。須永は巨人に出したけどw。

>デル様出馬の余波

 山ちゃんの奥様が田中理恵と聞いてラクス・クラインor水銀燈の中の人を思い起こすか、新体操の選手のほうを思い起こすかといったところでしょうかw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。