ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

よみがえる漆黒のステイヤー

2021年02月23日 | 漫画・アニメ・特撮
きょう放映されたBS1「サッカーの園」が開幕戦特集。
いよいよ今季のJリーグ開幕が迫ってきた感がある。
迫ってきたと言えば、ウマ娘アプリもあす24日リリース。
アニメ2期もかなり好評で、ワタシも毎週楽しみにしている。
思えば「BEASTARS」2期と合わせて、今年はケモノ擬人化アニメばかり見ているな・・・

特に、ライスシャワーがメジロマックイーンの3連覇を阻んだ
93年春天に焦点を当てた22日深夜の回は印象的な小ネタの
オンパレードだったので、アニオタ&馬オタとして書きとどめる。
  • マチカネタンホイザ「変なもの食べたのかな。クモとか」
おまえが言うな・その1
<カイバに紛れたクモを食べてじんましん発症。94年有馬の出走取消
  • 満月を背景に、瞳に青い炎が宿るライス
2012年のJRAのCMのオマージュ。競馬ファン鳥肌
  • ゴールドシップ「3連覇なんて気にすんなよー」
おまえが言うな・その2
<3連覇に挑んだ一番人気の15年宝塚で出遅れ。120億円を紙くずに
  • ゲート入りに手間取るマック
そこまで再現するとは。自分でしっぽを引っ張る姿がシュールwww
  • グラスワンダー「運命的な何かを感じます」
「マックを追い込むライスが宝塚で自分を倒したグラスに似ている」
そのように評したスペシャルウィークに、グラスが同意したひと言。
似ていて当然。93年春天も99年宝塚も勝利騎手は的場均
運命「的」の一文字は的場の暗喩かとも思わせるセリフ。
  • ツインターボ「ライスはターボが倒す」
ホラ話にあらず。この後の93年オールカマーで・・・
  • ビワハヤヒデ「すごい・・・」
翌94年の春天を勝ったハヤヒデだが、タイムは5秒以上遅かった
  • イクノディクタス「私のローテは安田記念、宝塚記念の予定です」
しれっとトンデモないローテを口にしたイクノ。さすが「鉄の女」
<史実ではこの前に日経賞・大阪杯・春天を走った。すげえ・・・

2期はこの後、93年クラシック戦線を沸かせたBNWを
一年ぶりに復帰するトウカイテイオーが迎え撃つ有馬記念が
クライマックスになるのだろう。春競馬の盛り上がりとともに、
アプリもアニメもますます話題になれば、と期待する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。