本題の前に、モハメド・アリに菊。float like a butterfly・・・
26日の猪木戦40周年の記念日を前に、不世出の王者は蝶のように天国へと舞った。
こんな思い出が20年前にあるので、その名声と経歴に深く感謝する。
さて、野球はベイスが、サッカーはヘイスが、千葉に「蜂の一刺し」を浴びせた昨日を
振り返るのは明日に回し、本日は春のマイル王決定戦・安田記念を語る。
かつては「一番人気が勝てないレース」という印象があったが、
この3年間は一番人気が3連勝。そして、昨年も今年も一番人気は同じ馬になりそうだ。
6枠8番モーリス 昨年の安田記念で4連勝&GⅠ初勝利を飾った後は
マイルCS&香港のGⅠ2戦を勝ち、現在まで7連勝というマイルの怪物に成長した。
ドバイターフを勝った8枠11番リアルスティールと「海外帰り」が2強の気配である。
14年ジャスタウェイがドバイ帰りで安田記念を勝った例もあるので、
この2強とも馬券の圏内に入ることは十分ありうると思う。
よって、馬券に「旨味」を求めるとしたら、人気薄を絡めた3連複か3連単か。
ワタシが狙う人気薄のヒモ候補は3頭。
1枠1番クラレントと4枠4番ディサイファ
クラレントは府中マイルに強く、昨年の3着馬でもある。
安田記念は前年に馬券圏に入った馬が引き続き好走する例が多いので。
ディサイファは、アリが天に召されたので、
預言者ムハンマドの名前を同じく冠する殿下の馬を選んでみた。
そして、アリと言えば、最低12番人気の8枠12番レッド「アリ」オンも気にかかる。
3連複8・11-1・4・12の3通りに1千円ずつ総額3千円投資
キンシャサノキセキ産駒が出走していたら、買ったのだが・・・
- J2
松本2対1北九州 松本が3連勝で3位浮上。北九州は最下位転落
金沢1対1京都 「隠れ上位」の京都、4連勝を逃す
C大阪2対3讃岐 柿谷のゴラッソも水泡。扇原退場から讃岐が3得点
- ホークス
広島に1対1の引き分け。5回降雨コールド。
2位ロッテも3位日本ハムも負けたので、札幌と同じく悪い引き分けではない。
- JRA
2歳新馬戦がスタート。一発目の阪神5Rでは、
今年が種牡馬デビューのルーラーシップの仔スズカマイゲストが出走。
父譲りの出遅れをかまして大差しんがり負けという結果に苦笑い。