ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

配信第2話も考察

2023年04月26日 | 漫画・アニメ・特撮
昨夜の楽天戦@北九州が雨天中止に。
昨年7月の同じ地の同じカードの結果を思い返し、
5連敗で迎えたこのカードが流れたことに少しほっとした
<昨年は初回の3発被弾を含む21安打を浴びて17失点の大敗

さて本題。Jリーグの秋春制の検討案も気にかかるが、
もう少しいろんな意見が出てから考えることにして、
GW(ゴルシ・ウイーク)を前に、山本昌が再び登場した
ウマ娘の配信アニメ第2話の小ネタでもまとめてみた。
  • 0:40 アドマイヤベガ「レース直前に体調を崩して・・・」
皐月賞の出走時のアヤベの馬体重。前走から実に12キロ減。
  • 3:33 「日本ダービー6/6」の看板
99年6月6日の第66回日本ダービーの6づくし。
そして、このレースで史上初のダービー連覇を遂げる
武豊のJRA騎手番号が「666」の奇縁。
  • 7:50 アヤベ「生まれてくることのなかった私の妹」
アヤベは93年二冠牝馬ベガの初仔だが、
受胎した双子の1頭を取り除いた形で生まれてきた。
双子は母馬への負担大・どちらの仔も小さく生まれがちといったリスクを抱える
  • 13:15 後輩ウマ娘「ずっとトプロ先輩の走りに憧れて・・・」
モデルはおそらくトプロの代表産駒ベッラレイア(07年オークス2着)。
「耳飾りが左耳=牝馬」「耳飾りがオレンジ色=現役時のバンテージと同じ」
といった特徴が示唆している。
  • 18:40 ゲート入り前に吠えるオペラオー
史実のダービーでもなかなかゲートに入ろうとしなかったwww
  • 24:40 トプロ号泣
武豊騎乗のアヤベに惜敗し、号泣したトプロの渡辺薫彦騎手へのオマージュ。
続く沖田トレーナーの「力は出し切った・・・よくやったぞ」の台詞も
トプロの沖調教師が渡辺騎手にかけた言葉そのまんま。

トプロの「中の人」のツイートによると、この号泣シーンは
「絵に合わせた声」ではなく「声に合わせて絵を作ってもらった」とか。
手をかけた制作に、残る2話への期待もさらに高まった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。