ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

球史に残る金字塔

2015年10月30日 | ホークス

日本シリーズ連覇は南海・ダイエー時代含めて球団初の快挙

異なる監督による日本シリーズ連覇はNPB史上初の珍事

まあ、普通は日本一を射止めた監督を交代させないからね

2015年のNPBの頂点に立ったのは1号

難敵・ツバサ大僧正に見事にトドメを刺した

第5戦はソフトバンク5対0ヤクルト 「パ・リーグ代表」の強さを存分に見せた。

打っては、デホ先制2ラン・明石が猛打賞・ギータが2打点。

投げては、先発スタンリッジを含む4投手が無失点リレー。攻守にスキなし。

「代役4番」デホは、このシリーズ5戦で16打数8安打8打点2本塁打の大暴れ。

内川の穴を埋めてお釣りが来る活躍を見せて、シリーズMVPに輝いた。

6月の西武戦@大宮では「ビデオ判定なし」による幻の本塁打に泣いたが、

日本シリーズではビデオ判定に笑うことができてよかったね。

昨季獲得した時は正直、「大砲が多すぎるのではないか」と危惧したが、

今季のリーグ戦&ポストシーズンで、これだけの数字を残しては脱帽である。

ヤクルトにとって不運だったのは、

「内川離脱&デホ4番」の打線をソフトバンクがすでに試していたことだろう。

「3~7番を固定した打線」とよく評される今季のソフトバンクだが、

内川が心身ともに疲弊していた8月中旬に7戦連続でスタメンを外しており、

しかも、この7戦は5勝2敗と戦績がよかった。

だから、この大一番で内川を欠いても「大丈夫」という心構えになれたと思う。

デホの打撃が終盤の不調を脱して、再び上向きになっていたことも幸いした。

なお、CSのMVPを内川が、日本シリーズのMVPをデホが得たので、

パ・リーグMVPはギータをよろしく

「タカのクリーンアップが全員MVP」という快挙を見せておくれ。


  • SP京都FCがJFL退会

J3への昇格争いやJFLの残留争いに大きく関わりそうなニュース。

詳しいことは後日に改めて記すが、「親会社」佐川のJFL退会から3年。

来るべき悲報が届いたという思いを抱いている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。