ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

2年連続の大舞台へ

2015年10月17日 | ホークス

パ・リーグCSファイナル第3戦は、ソフトバンク3対1ロッテ

2015年日本シリーズに出場するのは1号

ファイナルに向けて「バンディや中田賢を使って先手必勝」と語ったが、

こうも上手くコトが運んで3連勝を遂げるとは。最終第6戦までもつれた昨季に比べて、

とりわけ土日の試合が消えたことで、営業面のうまみを欠くファイナルになってしまったかも。

だが、日本一連覇には、特にギータの左足を考えると、休養・調整日が増えたことはプラスだ。

「ギータ35号&100打点」「バンディ10連勝」「中田賢10勝目」

と、それぞれが「ペナントレースの忘れ物」を取り戻した3日間にもなったし。

加えて、サヨナラ打・勝ち越し打・先制打と3戦連続で活躍し、

今季の苦労が報われた内川がシリーズMVPを獲得したことがホントにうれしい。

個人的には、もう一人、千賀にもMVPをあげたい。

この3連勝は第1戦・第3戦の火消しのたまものだったと思う。来季こそ先発で活躍を。

それにしても、ファイナルの前は「選手層の厚さは短期決戦には関係ないからなあ」

思っていたが、いざ始まると「やっぱり厚いに越したことはないなあ」と痛感した。

第2戦。5点リードの9回に寺原投入

この起用には「オレが相手だったら、心が折れるわ」と敵ながらロッテが気の毒になった。

そのロッテだが、煽りポスターはキライではない。ツッコミを含めて楽しませてもらった。

06年はソフトバンクもこんなCMを制作したし、これからも「なかよくケンカ」してくれ。

さて、これでソフトバンクがパの代表として、日本シリーズ@東京を戦うことが確定した。

場所は神宮か東京ドームか・・・神宮になった場合、ひとつたくらみがある。それは後日に。


  • 盛田幸妃さんが死去

セ・パともにCSで盛り上がる中で、両リーグで活躍した選手の訃報。

函館有斗卒の「北海道が生んだ名投手」の一人だった。まだ45歳・・・合掌。

87年ドラ1で当時の大洋に入団<長嶋一茂の外れ1位だったのでよく覚えている

シュートを武器に、フォークの佐々木とともに「Wストッパー」と称された時代が懐かしい。

  • 熊倉一雄さんが死去

「名探偵ポワロ」の声優という肩書が目立つが、ワタシにとってはヒッチコックの「中の人」

吉幾三に憂歌団、泉谷しげるとそうそうたる顔ぶれが歌い継いだ「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌

この人がオリジナルだったからロングセラーになった。

  • NOAH後楽園大会

グローバル・リーグ戦が開幕。Aブロックは丸藤が杉浦を、田中が小島を撃破。

Bブロックの「大本命」みのるは北宮を一蹴。優勝決定戦は来月8日に同じ会場で開催。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。