ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

熊本戦の展望

2016年08月25日 | コンサドーレ

被災地支援は惜しまぬ。くまモンも前面に出す。札幌OBには拍手を贈る。

その代わり、白星と勝ち点3は置いてゆけ そんな熊本戦を語る。

相手はここまで27戦9勝6分け12敗。勝ち点33の暫定16位。

4月の地震以後の苦難は省くが、他クラブよりもまだ3戦ほど試合消化数が少ない。

7月から本拠地うまスタの試合を再開したが、前々節の千葉戦を3対0で快勝した後、

前節の北九州戦で6失点を食らって負けるなど、なかなか戦いぶりが安定しない。

その北九州戦は、CKから長身FW小松のヘッドで出鼻を挫かれると、

最下位脱出を狙う相手に対し、PAにボールも選手も侵入され放題という大惨事になった。

また、今回の一戦では、主力のCB植田が4枚目ツモで出場停止になっており、

熊本のゴール前は「Wソノダ」と予想される。かつての僚友に酷な言い方だが、

札幌にとって、序盤のセットプレーは先手を取るうえで、さらに有効になるだろう。

要注意の選手には、チーム得点王(9得点)の清武弟を挙げる。

ブンデス2部降格のハノーファーからリーガ1部のセビージャに移籍した兄のように、

来季はレンタル元の鳥栖復帰を含む「ひとり昇格」が有力視されている。

シュートにもパスにも秀でたこのMFをいかに封じるかに注目している。

期待の選手はきのう24日が誕生日だった内村を挙げる。

今季二ケタ得点の節目を刻むバースデー弾で自らを祝う姿を見たい。

この一戦、リーグ戦折り返しの際に「是が非でも勝ちたい」と記したが、

その思いは現在、ますます強くなっている。

勝てば12戦を残し、2位松本に9、3位C大阪に12もの勝ち点差をつけられる。

そして、被災地・熊本の苦境を気の毒に思う一方で、

巻の寄り倒しに屈した昨季のドームの理不尽な敗戦の悔しさはやはり忘れ難い。

天皇杯を経て、リーグ戦の9月の厚別開幕に勢いをつけるためにも、

阿蘇山の轟きに負けぬゴジラの雄叫びをドームに


  • 選手往来

絶賛迷走中の名古屋に闘莉王が電撃復帰というニュースが届いたが、

札幌にも「札大DF按田を特別指定」という楽しみなニュースが舞い込んだ。

昨季の札幌U18の右SBが帰ってくる。早くも天皇杯で出番があるかも?

厚別に響く「ライ!ライ!アンダーライ!」のチャントを待っている。

一方で、9月に対戦する町田のMF鈴木崇&三鬼が「一身上の都合」で退団

という不可解なニュースも入ってきた。ともに今季20戦前後に出場し、

ともに町田からプロ生活を始めた2人が、コメントのひとつも残さずに退団とは、

よそ様の案件ながら疑問に思う。特に鈴木崇は、4月の対戦でソンユンが全く動けぬ

鮮やかな先制FKを決めて、札幌に今季2敗目を贈ってくれた厄介な選手だけに・・・

あまり考えたくはないが、マイナスの続報が届くかも、という不安もないではない。

  • ホークス

5対0で楽天を下して、連敗ストップ&首位をキープ。

3投手で散発3安打の無失点リレー・・・と言えば聞こえは良いが、

先発・中田は毎回の6四球を出すいつもの不安定ぶり。

中盤までは、お互いに得点機にあと一打を欠く「貧打戦」だった。

江川の今季1号先制ソロと、松田の久々の22号3ランに深く感謝する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。