カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



人でありたいなり~







「エジプト」はムバラク大統領が辞任してそれで一件落着かと思いきや、何やまた違う方向に向ってるようですなぁ。
勧善懲悪つうか、善と悪、単純に線引き出来るもんやないんですなー。
社会構造が複雑であればあるほど、それぞれの権力争いや思惑も絡み合って難しくなるんでしょうな。
とりあえず混乱が早期に収まって、落ち着くところに落ち着いてもらいたいもんです。

そう言えば・・・ちょっと話は逸れるんですけどね。
先日、「インド盗賊史」つう本が新聞の新刊案内で紹介されてて、ちょっと興味があったんです。
読んでみたかったんですけど、私ってば、この本にも出てくる女盗賊として有名になったプーラン・デヴィさんのことをよく知らなかったんですよ。
彼女が幼い頃から過酷な人生を送り、女盗賊になって後に国会議員になった程度の知識しかなかったのね。
まず彼女の手記(正確には口述)を読んでみようと図書館で借りてみたんですよ。
まぁ、そら理不尽ですわ。
そして、善と悪、モラルが何なのかよくわからなくなります。
無知を曝すようでお恥ずかしいんですけど、私はカースト制度がどういうものかよくわかってなかったんです。
日本で言う(今の)旧家のご主人と使用人くらいに思ってたんですよねー。
そら、上下関係はあるけど、それぞれ人格は存在すると。
かなりアホアホ発言でしょ?(笑
だから、例え上位カーストであっても、下位カーストの人に対して「人として」接するのが当たり前だと思ってたんです。
でも、違うんですね。
上位カーストの人が下位カーストの人に対して暴力を振るう、精神的苦痛を与える、それは批難されるものではないんですよね。
「してはいけないこと」ではなくて、「普通のこと」なんですなぁ。
私達が暖かい部屋にいて、寒い外で犬を飼ってても、「どこが悪い?」という感覚に近いんじゃないかと。
そう言われてみれば、どこが悪いか説明するのは難しいよね。
同じ土俵の上で生活してないわけですから、「同じ人として扱え」と言われても困るでしょうな。
前に在日インドの方が来日当時ビックリした話を読んだんですけど、
「日本人はどんなに偉い人でも自分のゴミは自分でゴミ箱に捨てるし、身分に関係なく誰でも自転車に乗ってるのに驚いた」
とあったのね。
私たちから見れば、自分のゴミは自分で捨てるなんて当たり前だし、自転車の乗るのだって普通じゃない?
でも、彼はゴミは「ゴミを捨てる人」が捨てるもので、ホワイトカラーの人が自ら捨てるなんて思いもよらなかったみたいだし、偉い人が自転車に乗るのも信じられなかったみたい。
私達が普通にやってることが彼らにとっては普通じゃないし、彼らの普通は私達の普通ではない。
そう考えたら、たまたま上位カーストに生まれたらラッキーだけど、下位カーストに生まれたらそらもう地獄だよね。
先祖代々の借金をこの先100代にも渡って返していく、みたいなことが生まれたときから決まってる人生って絶対に嫌だわー。
↑誰だって嫌だろうけど。(笑
ちょっと笑っちゃったって言うか、面白かったのがね。
プーランさんはマッラーとかいう下位から2番目くらいのカーストだったんだけど、彼女は自分が最底辺のカーストに位置すると思ってたこと。
そして、まだその下に不可蝕民も存在することを知らなかったってこと。
インドには3000を越すカーストが存在するんだって!
プーランさんのカーストだって、そらもう「この下はないだろ?」と思う悲惨な生活しか出来ないんだよ。
それでもまだまだ下がいる。
そう言えば、前にテレビのドキュメンタリーかなんかで、ネパールの茶畑で働く下位カーストの親子を見たんだけどさぁ。
何代前かわからない先祖の借金を返すために、ほとんど無給で働いてた。
粗末な家を与えられて、つうてもそれも雇い主に家賃を払ってさぁ。
持ち物も何一つ持ってなくて、例えばバケツ一つも雇い主にお金を払って借りるの。
そうして雪だるま式に借金は増えていくという悪循環。
もうそういう生活から一生抜けられないどころか、10代も20代もずっとずっと雇い主のところで奴隷として働く運命なんだよね。
見てて「逃げちまいなよ。世界は広いんだよ」と思ったんだけど、そんなことを思うのは私が自由だからなんだろうね。
あまりにせつなくて、あの映像は今でも頭に残ってるよ。

何だかねー、私ゃ、日本に生まれてよかったと思うよ。
だって、格差社会言われても、まだまだ勉強すればいい学校にも入れるし、頑張ってお金を稼げばどこにだって行けるし住める。
極端な話、お金があれば何でも出来るじゃん。
もちろん日本にだって差別はあるけど、お金さえ持っていれば(表面上は)出自と関係なく生活出来るよね?
コレって、本当に有り難いことだよ。
少なくとも、私ゃ、生まれで「暴行をしてもいい人間」じゃないし、「陵辱されてもいい人間」ではないもの。
そんなこと言ってて、日本も気が付いたら、今の格差社会から「生まれ」で一生が決まってしまうことになるかも!?
怖いよねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 節分と贈り物... 歌舞伎を観に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。