カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



本格始動となりますか・・・なり~







何だかこの天気のせいかまた頭が痛いの。
孫悟空の輪っかで、絞めつけられてるみたい。
こんな日に限って、また気が滅入ることがあるんだよねー。
止めりゃあいいのに、何気に家電の着信履歴を見てしまったのよ。(笑
昨日の夜中にまた「ヒツウチ」の電話があったみたい。
何かさぁ、夜中に非通知で電話を掛けられるほど気持ち悪いものはないと思いません?
家電も非通知で掛けてくる電話は着信拒否してるんだけど(当然鳴らない)、それでも後で履歴を見ていやーな気分になる。
掛けようかどうしようか迷って勇気を振り絞って掛けて来てんなら、最後までその勇気を貫き通して欲しいわ~。
いたずらじゃなくて聞いて欲しいことがあるなら、ウチは2時くらいまで起きてるからちゃんと誰だか名乗って掛けて来てちょうーだい。
そういや、前に放送大学の先生が「そちらが非通知着信拒否してるから、事務局からFAXが送れん!非通知設定を解除しろ」
と怒って電話してきたことがありましたな。
知らんがな、そっちの非通知設定を解除せえちゅうねん。
↑もちろん「心の声」よ。(笑
会社なんかでは、よく番号を非通知にしてるんだよねー。
部署ごとの電話番号を知られたくないからかしら。
それにしても、こちらに非通知解除を要求するのは変な話やで。
渋々非通知設定を一時解除したけど、失礼なおっさんだったわ。
って!忘れてたのに、今また思い出してムカムカしてきた。
昨日からのイライラ、継続中です。
ハハハ。

さて、今日は重い重い腰をようやく上げました。
どうしても3月中に送らなきゃいけないお菓子があったの。
ずっと「焼かなきゃ」と思いながらも、やる気が起こらず、つい先延ばしにして来てたの。
しかーし、サボったツケは必ず自分に返って来るんですなぁ。(笑
日曜日に卒業生が来るし、キリ番のお菓子と予定が次々に入って来て、もうこれ以上先延ばしに出来なくなってしまったんです。
一旦重い腰を上げたら、まぁこれが驚くほどスイスイよ。
まずは春ということで、いろいろベリーのタルトを焼いてみました。
って!ドライなんやから一年中あるちゅうねん!ハハ。
それにしても、ちとベリーを奮発し過ぎたみたい。
一杯入っていた方が豪華かなと思ったんだけど、こりゃ煩いかもしれん。
ま、その日のお出来合いちゅうことで・・・。
次は、桜のシフォンケーキ。
桜の花だけじゃ香りが弱いと思って、塩漬けの葉っぱ(塩抜きして)をドライにして粉砕して入れてます。
私はずっとこの方法でやってたんだけど、この間製菓材料店で桜の葉っぱのパウダーなるものを見たわ。
そんな便利なものがあったのね!
今までの手間は何だったのぉぉ。
まだ葉っぱの在庫があるのでこの方法をしばらく続けるけど、いらん手間だったのね。
あーあ、お疲れさん、自分。
さ、次は抹茶のスコーン。
北海道産の大納言の甘納豆を入れてます。
味見をしたけど、まぁまぁじゃないですかね。
↑私自身は、スコーンのボソボソがあまり好きではない。
ほんとに久しぶりに作りました。
やれば出来るもんですなぁ。
そら、あんだけ焼いてりゃ、ブランクがあっても体が覚えてるって!
ハハハ。
作り始めてからね、私、やっぱりお菓子作り好きだわ、と思った。
思ったものが出来るのも嬉しいし、その過程も楽しいよ。
頭でいろいろ工程をシュミレーションしてると面倒になるんだけど、いざ動いてみると、こんな楽しいことないじゃない。
そろそろ冬眠から目覚めなきゃいけないかな。
あーあ、冬の間にパイ生地を仕込んでおけばよかったな。
後悔先に立たず。
ま、とにかく今日はええリハビリになりました。
達成感~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 春は人を狂わ... 何でわざわざ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。