カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



二月大歌舞伎を観たなり〜







8日に歌舞伎座に行ってから2週間、今考えるとよく無事に行って帰って来れたなぁと思います。(笑
節分に突然調子を崩してから徐々に回復はしてるものの、まだ元通りとはいかないのよ。
しばらくこのままなのかなぁ。
考えたら、ここのところ調子が良すぎたのかもね。
バセドーを発症してから、ずっと寝込むほどではないけどなんだかほっこりせんことが普通だった。
それがここ数年、軽い眩暈の発作以外は快調だったの
すっかり忘れてたわ。
ま、上手いこと付き合っていくしかないよね。
ふぅ〜。

さて、そんなわけで2週間も前のことをあまり覚えてないけど、一応記録だけ残しておきます。
観た演目は一部の「三人吉三」と三部の「霊験亀山鉾」
三人吉三は半通しだったんだけど、私はストーリーを知っていたからちょうどええ長さだったかも。
もうね、「黙阿弥先生、無茶苦茶やん」というストーリーなのよ。
例えば、お嬢吉三が100両盗んで川に捨てた夜鷹が和尚吉三の妹だったり。
その妹が助かって結婚したのはいいけど、相手は生き別れになった双子の兄だったとか。
お坊吉三が殺した男が和尚吉三のお父さんで、そのお父さんはお坊吉三一家が離散する原因となった刀を盗んだ男だったりとか。
↑ほら、よくある家宝の刀を失くして責任を取って切腹ってやつね。
ほんでもってお坊吉三とお嬢吉三(男性)は出来てる?という。
めっちゃ因果が絡みまくってます。
フツー、そんなに絡み合いもん!?
おお、そう来たかと言う感じ。
爛れてていいわ〜。(笑
有名な七五調のセリフの自己紹介の「大川端庚申塚の場」はよく掛かるんだけど、私はあれがつまらなくてねー。
今回は半分だったけど通しで観られてよかったわ。
吉祥院の場と見櫓の場は、「うん?八百屋お七?」と頭がこんがらがるのがまたいい。
黙阿弥先生、どうしても組み込みたくなったのね。(笑
七之助さんのお嬢もリズムあるセリフもよかったし、壱太郎さん巳之助さん(近親相姦)カップルも健気でよかった。
愛之助さんと七之助さんが愛し合ってるのかそうでないのか、微妙な匂わせもいいねー。
よく練られた面白い話だと思う。
私は好きだわ。
もう一回観たかったなぁ。
席はまた最前列。
めっちゃ嬉しがりみたいでしょ?
でも、やっぱり前に人の頭がないってのはいいのよ。
最後まで集中して観られるもん。
今月は歌舞伎稲荷にこんな提灯?があったよ。
節分月に飾られるのかなぁ。

三部は仁左衛門さんの一世一代の「霊験亀山鉾 」
もうねぇ、これは私が観た演目で、また観たい演目10本のうちに入るくらい好きだった。
南北先生、天才よ。
とにかく仁左衛門さんが狡いのよ。
仇討ちをされそうになってその前に相手を毒殺にしちゃうって、そんな卑怯なことあり?
悪いよねー。
仁左衛門さんに冷たい目で見られる(見てない、見てない!)と、客席で震え上がっちゃう。
最前列で自分が殺されるんじゃないかと、胸が苦しくなったよ。
しかし、後期高齢者が本水よ。
色気もだけど、体力よ、すごいわ。
ああ、素敵だったー。
いずれ幸四郎さんが演られると思うんだけど、私はずっと仁左衛門さんと比べ続けると思う。
無理してでも来て、本当によかった。
本当は中村富十郎十三回忌追善狂言の鷹之資さんの橋弁慶も観たかったんだけど、そこまでは..と諦めたの。
たぶん、いや、絶対に無理だったよね。
めっちゃ評判がいいんだよねー。
富十郎さんも喜んでみえるんだろうなぁ。
あー、観たかったわ〜。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« ちょっと避難... ようやく片付... »
 
コメント
 
 
 
あら~~ (ケリーちゃん)
2023-02-22 22:08:04
うっきーさん一部も三部も最前列だったのですね!
第三部では読売もらえた?
私は今月は3階席で、第三部も満足だったけど読売は少し羨ましかったです。。。
 
 
 
ケリーさま (うっきーマウス)
2023-02-23 08:30:09
いやいや、もらえませんでしたよ。
花横の最前列の方がもらってて、しかも夫婦で!
分けてくれ〜と心の中で叫んでました。(笑

私、3月は歌舞伎座お休みで、4月は一部も二部も観る予定です。
またご一緒出来たらいいですねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。