カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ガトーバスクに初挑戦なり〜







今日は作業日でした。
先月、マリ造が踏んだ645000人目のキリ番のお菓子を作っておりました。
彼女のリクエストはスノーボール、ガトーバスク、スコーンでございました。
ガトーバスクって、何やねん!
そんなお菓子、見たことも聞いたことないで。
レシピを検索してたら、「日本のまんじゅう的存在の古典派フランス菓子」とありました。
そんなメジャーなものをなんで今まで知らなんだ?
怪しいのう。(笑)
ま、簡単に言えば、カスタードクリームをサブレ生地に包んで(挟んで)焼いたものみたい。
なんとなく作ったら、それらしいものが出来たよ。
うん?コレじゃあわかんない?
マリ造の許可を取って、切ってみたら...
こんな感じになってました。
完全に冷めたら、カスタードクリームはもう少し硬くなる。
甘々で飽きやすいだろうと思い、ラム酒漬けのドライフルーツも加えてみた。
たぶんコレは正解でしょう。
伝統的なお菓子だけあって、作るのはそれほど難しいお菓子ではなかったわね。
ただー、めーちゃ面倒臭いわ。
きっと最初で最後になるわね。
最後と言えば...
スノーボールもね。
私、苦手だったことを思い出したよ。
砂糖をまぶすのが嫌。
キュッキュッという粉糖の触感も嫌だし、せっかちだからまぶすタイミングがいつも早いんだよね。
クッキー自体は美味しいのに、美しくない。
今日もクルミのスノーボールを作ったんだけど、あまりに美しくないから、アーモンドのも作ったの。
でも、アーモンドの方も美しくなかったわ。
ありゃりゃ。
もうコレは撤退しかないよねー。(笑
そして、彼女の大好物。
ライ麦のスコーンにしました。
彼女は粉の味のわかる女なのだ。(笑)
ふふふ、私にはわかんないけど、口の中の水分全部持っていかれる系のお菓子が好きなんだって。
ええ感じに狼の口も出てるし、今日のは出来がいいんじゃないでしょうか。
それにしても、ガトーバスクも2種のスノーボールも恐ろしいほどのバターを使ってるで。
スコーンと合わせたら、400gは使ってる。
こわっ。
つうか、めっちゃコスト掛かってるやーん。
ええ線ついて来たなぁ。
ハハハ。

マリ造は、「手ぶらで来るのもなんだから」と好物のうにせんとチーズスナックを持って来てくれました。
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 貴重な休日なり〜 また低気圧が... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かりっと)
2018-05-05 16:37:05
がト―バスク完璧な仕上がりですね。
あのお店より、こちらのほうが美味しそう。
伝統的なお菓子なのにお店であまり見かけないですよね。下準備が大変だからですかね。
 
 
 
かりっと様 (うっきーマウス)
2018-05-05 20:38:46
美味しそうに見えます?
私は食べてないんですけど、上品な味だと聞きました。
ただ、バターも一杯使ってるし、クリームも濃厚で、沢山は食べられないそうですよ。
しかし、あれが伝統的なお菓子だとはねぇ。
本でもお店でも見たことなくて、かりっとさんに頂いたのが初めて見たものだったんですよ。
すごいタイミングでしたよね。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。