カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



悲しいのうなり~







いつの間にか冬になっていたのねー。
この1週間、暑いも寒いも気にならなかったよ。(笑
そして、いつの間にか政治も「ありゃりゃ」と動いているようだし、なんだか浦島太郎になった気分。
↑昨日、国会中継をライブで見てびっくりしたわ。

さて、今日はね、この寒さと同じように心も寒いんだ。
短大の時の友のくぼちゃんから喪中葉書が届いてねー。
ウチのパパと同い年の彼女のママが9月に亡くなっていたの。
74歳、まだ平均寿命にも達してないじゃない。
くぼちゃんにお悔やみの電話して闘病の話を聞いてたら、もう涙が止まんなくなってしまってねぇ。
今年の4月に「足が痛い」と病院に行ったら、大腸癌が全身に転移してて手の施しようがなかったらしい。
最期は大学病院を追い出されるように叔母と同じホスピスに転院して、穏やかに逝ったと。
大学病院(パパと同じ病院)での様子を聞いていたら、あの頃に引き戻されちゃってもうダメなのよ。
くぼママがどんなに辛かったか、それを見ていた家族はどれほどシンドかったか、想像出来るだけに堪んない。
くぼママはサザエさんのフネさんみたいな人でねー、穏やかで呑気でいつも家族のために尽くしてるような人だったのよ。
私もよく手の込んだ料理をご馳走になって、課題も手伝ってもらって、と本当にお世話になったの。
学生時代の私はママとの関係が最悪な時期で、家にいたくなくてよくくぼちゃんちに逃げてたの。
いつ行っても、くぼママは嫌な顔一つせずご飯を用意してくれて、理由も聞かないでお家に泊めてくれた。
お正月に泊まりに行ったこともあったんじゃないかなぁ。
↑今考えると、かなり非常識だったよねー。
そのくぼママがこんなに早く逝っちゃうなんて。
信じられないよ。
今でも「あらまぁ、うきちゃん」と笑って出迎えてくれそう。
人には寿命があるってわかってるし、今が永遠に続かないってこともわかってる。
だけど、どうしようもなく悲しい。
人との別れがこんなに辛いとはねー。
あと何回こういう経験をしなきゃいけないのかなぁ。
疲れて感情の振り幅が大きくなってるせいか、ちょっと堪えるわ。
くぼママ、天国に行ったら、もう洗濯も掃除も料理もしないでゆっくりしてね。

こんなことで一日中メソメソしてて、テンスアップちゃんが戻ってくるまでしなきゃいけないことが沢山あるのに何にも出来ていません。
ま、いいか。
彼女達がいない間ゆっくり出来るかと思ったんだけどさぁ、いなきゃいないで「京都は寒くないか」「喧嘩してないか」と気になるのよねー。
もう笑ってしまうわ。
昨夜もが無意識にしまじろうの歌を歌ってて、思わず
「この3日間だけは、しまじろうも糸巻き巻きもむーすんでも歌わないで」
と言っちゃったわ。(笑
我ら2人共、歌が耳について離れないのよねー。
ハハハ。
今晩の夕飯は、彼女が持って来てくれた私の大好物の「朱記餡餅粥店」の牛肉餡餅と豚肉餡餅のお世話になります。
知らない間に餡に豚肉も登場したらしい。
テンスアップちゃんは豚肉の方が好きなんだって。
食べ比べてみるのが楽しみね。ふふ。
そうそう。
彼女が持って来てくれたオーガニックのドライフルーツ達も口が寂しいときに大活躍しておりますのよ。
マンゴーはアップルマンゴーとキーツマンゴー(手前)の2種類あって、私はアップルマンゴーの方が好きかな。
キーツマンゴーは干し柿みたいに甘いのよね。
一晩ヨーグルトに漬けておきたいんだけど、バタバタしててまだその時間を持てないでいます。
彼女達が台湾に戻ったら、ゆっくり堪能しましょうかね。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« インターバル... 夫婦にしかわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。