カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



お菓子が一杯なり~







今日は祝日で久しぶりにのんびり過ごしております、が。(笑
ここのところ土日にも仕事が入っていて、お疲れだったのよねー。
鍼灸院に行って床屋に行って、少しは疲れが取れたんじゃないかしら。
と言っても、今週の土曜日は卒論の発表会でご出勤なんだけどね。

卒論の発表会と言えば・・・
昨日と一昨日千葉大と滋賀県立大学と、合同卒論発表会があったのね。
↑学生数が少ないため、3大学で交流して切磋琢磨しようという試み。
それで私もお茶菓子をいろいろ焼いていたというなんですよ。
ま、参加人数を勘違いしてて、お菓子が足りなかったというのはご愛嬌なんだけどね。(笑
いやーん、私ったら!数も数えられなくなったんかい!
つうか、余ったのが冷凍庫にあったのにぃぃ。
は後の祭り。
ハハハ。
でね、千葉大の先生がいつも「私に」とお菓子を持って来て下さるのよ。
それが今回はなんと!
大好物の茹で落花生があったのよ。
めっちゃ嬉しい。
さすが千葉だけあるわ~。
他にもね、「菓匠花見」「白鷺宝」も下すったのよ。
関東では有名なお菓子なのね?
私は知らなかったんだー。
卵を加えた白餡をミルク砂糖でコーティングしてるみたい。
確かにこの白餡は美味しい。
変な後味も残らないし、上品ですな。
ただコーヒー味は、かなりけったいな味でした。(笑
苦い、うーん、コーヒーの香りのする焦げたような苦さと言えばいいかしら。
不味くはないけど、けったいという言葉がぴったりな感じ。
私はミルクと抹茶味が好きだったな。
いつも珍しいものをありがとうございます。

そして、バレンタインデーも近いということで先生方からへ義理チョコ。
ふふふ、今年は既に3個GETということね。(笑
年々学生からもらう数も減っていって、寂しいおっさんになっていたのよ。
お気遣いありがとうございます。
左のゴンチャロフの犬張子の缶、「ふ~ん」と思ってたんだけど(失礼!)、開けてびっくりよ。
めっちゃ凝ってるの。
鯛や扇の形をしたチョコレートが入っていたのよ。
その名も「engimono」、縁起物ですよ。
私、こういうセンス好きよ。
↑ちっちゃくて、ちょっとリアルな可愛いものが好き。
たぶんこの時期だけなんだろうけど、コレ、海外にお土産として持って行くのにいいと思わない?
ゴンチャロフ、なかなかやるのう。

そうそう、昨日は名古屋のお寺を回る県学会だったらしいんだけど、熱田神宮にも寄ってんだって。
、私の好きな「きよめ餅」をお土産に買って来てくれました。
私ね、水っぽいあんこ(漉し餡)と羽二重餅の組み合わせに目がないのよ。
羽二重餅は柔らかければ柔らかいほどいい!
夕飯後と言うのに、2個も一気食いしちゃったわ。
甘いものにそれほど思い入れはないけど、家に沢山あると何となく豊かな気分になれるよね?
うーん、幸せ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 嫌がらせ?なり~ うっさんは永... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。