カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



つらつらと・・・なり~




何気なく始めたブログなんですけど、前のMSNと合わせてもうすぐ3年になるんですよねー。
早いもんですなぁ。
ブログ始めるにあたって、最初から私なりにいくつか決まりを作りました。
1)出来るだけ毎日更新しよう。
2)友や身内のことを書くときには、初めての人が読んでもわかるように出来るだけ具体的に書こう。
3)伏字やイニシャルは、なるべく使わないようにしよう。

最近、1)はかなり辛いっす。
私のような引き篭もりは、1日の大半をボーッと過ごしているわけで、そうそうネタなんかないのよ。
うーん。今日もかなり困ってこのようなことを書いている。(笑)
苦しそうでしょ?ハハハ。
2)は、だいたい守られてるかなー。
私ね、人様のブログを拝見して、何が1番嫌かって言うとね。
「今日は、あの人の言葉で凹んだ。当分立ち直れそうにない」って傷ついたことだけ書いて、誰に何を言われたのか、記述がないのあるでしょ?
あれですよ。
それぞれ事情があるのはわかるんだけど、「何を言われて傷ついたんだ?」ってPCの前でイライラするのよ。
もっと具体的に書いてくれなきゃわからんだろうがぁ~。
細かい事情が書けないのなら、そのことについて書くな!
ま、自分の日記なんだから、どう書こうと勝手なんだけど、公開している以上それを読んでる人がいるってことも忘れないで欲しい。
読者がその文を見て、消化不良を起こすことなぞ考えもしないのかねぇ。
とえらっそうなことを思う私。
ま、人のことはとにかく、自分がされて嫌なことはしないでおこうと。
さすがに姑のことなんか、も見ているから非常に書きにくいんですよ。
↑もちろん夫のこともね。
でも、姑に何か言われて傷ついて、1日の大半がその悪い感情に支配されていたら、書きたいわけですよ。
書きたいならば、何を言われて傷ついたかムカついたか、書かねばならぬ。
それは、このブログが自分の記録であると同時に、不特定多数に公開しているという側面もあるわけだからね。
その具体的な内容を読んで不愉快になる人もいるかもしれない。
だけど、それは好みや考え方の違いで、読者に対して親切か不親切か、という問題じゃないと思う。
私は、私の数少ない読者に親切でありたいと思う。
登場人物に対しても、なるべく配慮しているつもりではあるけど、配慮しすぎると消化不良になってしまうからねぇ。
↑大抵は配慮してないじゃん!事実より大袈裟に書いてるじゃん!
例えば、姑のことを「クソババア」と言いたいところ、「困った人だのう」とちと表現をソフトにしてみることはあるんだよ。
ま、それでも最大の犠牲者は、ママかなー。
今まで書いたことは全部事実だけど、そういう面もあるってだけで書かれた部分が彼女の全てじゃない。
実際に会ってみると、どこにでもいるフツーのおばあちゃんなのよ。
って!?今更、遅いですか?(笑)
3)は、今のところ完全に守られてるかな。
コレには深い意味はないんだけど、何やら見苦しい気がして・・・
ポリシーというよりは、好みの問題ね。

と3年を前に初心を思い出してみました。
しかし、1)はやっぱりキツイなー。
毎日、写真の加工や何だかんだこんなことで2時間くらい費やしてるよ。
ウムム。もう少しゆるーくやろうかなぁ。
↑かなりゆるい生活してんだから、これくらいやりなよ!
「毎日更新する」ってのを決めてよかったな、と思うこともあるの。
それは、去年から今年に掛けてのパパの闘病生活中の自分の気持ちを記録出来たこと。
もし、決めてなかったら、あの状況で更新することはなかったと思う。
今はまだあのときのことが思い出されて泣けてくるから、ちゃんと読めないんだけど、きっとあれは私が今後生きていくために必要なものになると思う。
無駄なことの方が多いけど、こうやって続けていくことは、何かしら残るもんなんだよな、と自分に言い聞かせ・・・騙し騙しやっていきますか。(笑)
あ、そういや、ブログを始めてちー太郎さんという友も出来たしね。
今度のオフ会は、いきなり台湾ですよ。
ふふふ。不思議な縁です。
ほらね、何か残るもんですよ。
次は、「うきさん是非」と何かいい仕事の依頼とかあったらいいなー。
って!?あなた!何が出来るんですか?
いやいや、そう言われると困るけど、私の座右の銘は、「ひょうたんから駒」「棚からぼたもち」ですからぁ~。ホホホ。

さて、話は全然変わるんですけど・・・。
昨夜、ウチでは異臭騒ぎがあったんですよ。
と申しますのもね、わたくし、今までもやかんの取っ手を何度も何度も火に当てて、燃やしてしまってたんですな。
もうコレがクサイのなんのって!ダイオキシン全開よ。
↑実際ダイオキシンかどうかは知らんが、化学系の危ないニオイ。
そしたら、遂に取っ手が炭化してとれちゃいました。
しゃないのう。捨てるしかないか。
取っ手以外は、またまだ使えそうなのに、もったいないのう。
で、もう1個使ってる白いやかんを出してきたんですけど、コレがですなー。
この取っ手も焦げているんです。(恥
何つうんですか。注意力散漫と申しますかねぇ。
毎回毎回、「取っ手を倒して火に掛けてはダメ」つうのを忘れるんです。
↑赤いやかんは、ネジが緩んでて取っ手がすぐ倒れる。それも忘れちゃう。
不思議なくらい気が回らないんですよ。
どうよ?私。
ほんまに!白いやかんなんか、よく見たら
取っ手が倒れていかないようにストッパーまで付いてました。
なのに!どうして焦がす?
って!昨夜初めてストッパーの存在を知ったんですぅ~。
いやいや、ママや人のことを言ってないで、もう少し物事を考えて行動しなきゃいかんよな。ほんま。
それより取っ手の部分も金属のやかんを買った方が早いか?
でもなー、そういうのを買うと、今度は熱いのを忘れて触って火傷するのが私なんだよな。(笑)
いつでも、いつまででも、どこに行っても粗忽もんは治らんよな。
↑ココまで来ると、既に病気だよな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« おばはん、国... またまた振り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。