カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



アホは死ななきゃ治らないなり~







何でしょうなぁ、この蒸し暑さ。
エアコンも何にもなしで、人が生きていける湿度や気温やないでなぁ。
が、しかし、今日の私は家でへばってるいつもの私じゃありませんよ。(笑
前からムラカミーチェとお出掛けする約束をしていたのだー。
お陰で、ほんと助かったわ。

まずはランチね。
前回出遅れてフラレてしまった「釜の座」に行って来ました。
さすがに夏休み、ちょっと空いてたわねー。
↑夏休みになると、ママ達のランチ会はお休みになる。ハハ。
ここはお料理が季節の花が添えられた3段重ねのお重で出てくるんだけど、今日のお花は桔梗でした。
いつもムラカミーチェはこのお花を持って帰るんだけど、必ず車に忘れるんだよねー。
そして、車の中でシオシオピーになってんの。
ったく、誰がそのシオシオピーを捨てると思ってんだ!?
今日も持って帰りそうだったので、「絶対に忘れるんだから、止めなさい」と注意しましたよ。(笑
おとなしく「そうだね」と諦めておりましたわ。
ハハハ。
一の重は、鰆のオクラ蒸し、梅あんかけ、冬瓜ズッキーニ。
もう少しオクラの量を増やして青臭くてもよかったかなぁ。
鰆自体が淡白だから、ぼんやりした味になるね。
それにしても、この冬瓜ってやつは夏になると、どこにでも登場するのう。
冬瓜は私の苦手な野菜の3指に入るんだよ。
特に強烈な個性もないくせに、人の褌ならぬ、シレーッと他の素材の味を吸い取るじゃないですか。
子供の頃、夏になると必ず実家の食卓に上ってたイワシ団子と冬瓜の煮物の強烈なニオイを思い出す。
ええ、大人になった私はこの冬瓜を食べましたけど、相変わらず好きになれません。
この世から消えてしまっても、きっと寂しくならないと思うわ。
あんた、そこまで嫌わいでも。ハハ。
次は二の重。
鯛とハマチの刺身でした。
旬のお造り2種と書いてあったんだけどさぁ、ハマチって夏の魚だっけか?
ブリと同じ、冬の魚だと思ってたんだけどなぁ。
養殖ならオールシーズンか?
それだったら、旬とは言わんよなー。
ま、不味くなかったので、いいか。(笑
三の重は、豚の角煮とうもろこしあんかけ、揚げ高野豆腐と揚げゴーヤの豆腐ヨーグルト和え、トマト寄せ西京味噌だれ、ごぼうの胡麻酢和え。
なかなか冒険のお重でしたな。(笑
豆腐ヨーグルトって!?トマトと西京味噌って!?
まぁ、突っ込みどころ満載でしたが、食べられなくはないです。
不味くはないのよ、ただ・・・
「わぁ意外!家でもやってみよ」と思うものではなかったことは確かですな。
そうそう、今日のご飯はお釜で炊いた白米のおこげ載せと野沢菜ちりめん、雑穀米、枝豆と生姜のご飯の4種でした。
私は野沢菜ちりめんを選択。
これがちと柔らかかった。
と言いつつ、2杯目も同じものを頂きました。(笑
枝豆のご飯にも興味があったんだけど、私、生姜の香りが苦手なのよ。
というわけで、雑穀米で〆ました。
って!あんた、3杯も食べたんかい!
ええ、案の定、ずつなくて(食べ過ぎて苦しいの意)立ってるのもやっとの状態になってしまいました。
毎度毎度アホだのう。(呆
デザートは、蓮根の蜜煮入り豆乳プリン。
まぁ、これがなんつうんですか、体に良さそうでした。(笑
甘くなくて美味しい、つうのにも程があるでしょ。
もう3つくらい甘みが欲しいところですな。
食感も見た目も夏向きだし、もう少し甘かったら絶対に美味しくなるはずなのに惜しいのう。
うん?もしかして、「甘くなくて美味しい」を求めてる奥様方用に工夫をしてるのか?
それなら、私の方が見当違いか。
万人に美味しいと思わせるって、大変だよなぁ。

食後はいつものようにアピタに行って、ムラカミーチェのお買い物に付き合ったのね。
ムラカミーチェは毎回お洋服を買ってるんだけど、あんなに必要なのかなぁ、いや、全部着てるのかなぁ。(笑
きっと私と同じで買ったら満足して、そのまま箪笥に眠ってるんだろうな。
ハハハ。
実は今日の一番の目的はいつものお茶屋で氷を食べることだったの。
この時期にしか食べられないほうじ茶氷が食べたかったのよねー。
お買い物ですっかり冷えた体でブルブル震えながら食べるのは嫌だったから、アピタの近くのJAまで歩いて少し体を温めてから氷に挑みました。
そこまでして食いたいか!?
ハイ、食べたかったんですねー。
コレよ、コレ。
ちょっとほろ苦くてベタベタしないところがいいのよね。
「あー、美味しかった」と言いたいところなんだけど、お昼にご飯を3杯も食べた私、途中からお腹が壊れて来ました。
もちろん最後まで食べたけど、直後にトイレに走りましたよ。
47歳にもなって!何をやってんねん。
アホにも程があるで。
アホは死ななきゃ治らないって、ほんまやね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 困った困った... ヒト科おばち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。