カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



Sweet!Sweet!Sweet!なり~







今日は、木曜日から続いておりました「お菓子マラソン」の最終日でございました。
灼熱地獄の台所で立ちっぱなしの作業、何時間やったんでしょう。
いやー、ほんまに私、よく頑張りましたよ。
自分で自分を褒めておきます。(笑

とか何とか言ってますけど、ようやく今日でお菓子作りから解放されると思って、少し気が抜けたのでしょうか。
朝からやっちまいました。
ブルーベリームースのタルトを作ってて、何を思ったのか・・・。
まだ固さがでないうちにタルト台の上にムースを流し込んでしまったんです。
アウアウ、タルト台からムースが流れる流れるぅ~。
ひぇ~。コレ、どうすべか?(冷汗
ムースをボールに戻して固め直すという荒行に出ましたよ。
オイオイ!そんないい加減でいいのか!?
ふふふ、この臨機応変さで不細工ながら何とか力技で形にしました。
ほら、ヒドイでしょ?
流れて後に固まりました!って証拠がバッチリ残ってます。
ハハハ。
この暑さでゼラチンが固まりにくくなってるんだよね。
そのことをすっかり忘れておりましたわ。
不本意だけど、タルト台から作り直すなんてどう考えても出来ないしねー。
味に変わりがなけりゃいいよね。
↑もう完全に開き直ってます。
ハイ、もちろん味には問題なかったと思います。
タルト台は、アーモンドクリームの代わりにへーゼルナッツクリームで作ってみたんです。
実はアーモンドプードルが切れてて苦肉の策だったんだけど、これはこれでより贅沢なものになってGOODでした。
しかし、だいたいこのへーゼルナッツクリームが多過ぎたんですよね。
だから、ムースが余計に流れ出たと。
今日の失敗は昨日からわかってたことなのかもね~。
作業を見守ってたは、私のいい加減な処置で何とかなるとは思ってなかったらしく(笑、食べてあまりの美味しさ(!)にビックリしていました。
↑調子に乗って3ピースも食べてましたわ。
「あれがここうなるとは!」ってね。
あーた、私が何年お菓子を作ってると思ってんのよ。
いつも上手に出来たらそれに越したことないけど、そうはいかないでしょ?
失敗したときにいかに素早く判断して被害を最小限に留めるか、コレが才能と経験ちゅうもんよ。
なーんて言ってるけど、内心ものすごく焦ったわー。
あとは昨日仕込んでおいた梅ゼリー。
例の梅ジャムで作りましたのよ。
酸味も甘さもいい感じだったし、めっちゃ爽やかで美味しかったの。
おまけに固さもちょうど良かったのよ。
ああ、それなのに、この地味さ。
何とかならんもんかのう。
あの労多くして功少なしの梅ジャム、ほんと嫌になっちゃう。
簡単で見栄えのするものの方が、やっぱり作ってて楽しいよね。(笑
そして、最近すっかり失敗も少なくなったロールケーキも作りました。
コツさえ掴んでしまえば楽勝ね。
何となくテーブルが華やかになるし、作るのが楽しいお菓子の1つです。
生地が上手く巻けず挫折しそうになったことが嘘のようです。
ホホホ。
後はスコーンを焼いて、金曜に焼いた焼き菓子の残りとフルーツ、チーズも出しまして、「ココはデザートバイキングでもやってるんかい!」
そんな勢いでしたわ。
大食い大会ちゃうちゅうねん!ハハハ。
ここまでやられたら、客としては結構辛いかもね~。

そうそう。
今日のお客というのが、(皆さん覚えてるかなー)留年を3回くらいしたデンちゃんという卒業生とその婚約者だったのね。
お土産に赤福と「mochicream」の生ドーナツを持って来てくれました。
ドーナツ型の餅でモチドねー。
ハハハ。
デンちゃんは今年で30歳になるんだけど、お相手は20歳なのよ。
↑29歳のうちに結婚式を挙げるらしい。
な・なんと年の差10歳よ!
しかも、ビックリするのがこの年の差を両家が気にしていないらしいの。
両家共結婚に大賛成なんだってよ。
婚約者に会ってみて思ったけど、この好青年なら反対する理由がないわ。
デンちゃん「若者の将来をダメにするんじゃないか、と結婚は悩んだ」と言っていました。
まぁ、それは当然悩むだろうねぇ。
だけどさぁ、男女の平均寿命を考えたら、残りの人生の長さはそう変わらないと思うのよ。
だから、私は「あら、それだったら彼だって同じじゃない?『おばはんの将来をダメにするかも』って悩んだかもよ~」
と言っておきましたわ。ハハハ。
たぶん運命の出会いと縁があったんだったんだろうし、何よりお互いの両親が認めてくれてるんだもん。
ラッキーな結婚に違いないよ。
出来れば末永く一緒にいて欲しいけど、そうじゃなくても「今」一緒にいるべき相手なんだと思うよ。
でさぁ、ちょっと考えたんだけどさぁ、私、今45歳じゃない?
もし、相手が10歳下だと35歳じゃないですか。
コレって、全然アリだと思いません?
20歳と30歳ってすごいと思うけど、35歳と45歳ってそんなにすごくない。
もっと言えば、65歳と75歳なんて誤差になっちゃうじゃない?
彼らも年々この10歳の歳の差を感じなくなっていくんだろうねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« わからなくな... ほんと遣り切... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。