カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ほんと遣り切れないなり~







今朝、新聞を読んでいたら、松本復興相「マジでこんなこと言ったのか?」という信じられない発言の記事が載っていました。
発言の内容を全部聞いたわけではないので言葉尻を捕えてこんなことを言うのは嫌なんだけど、それにしても・・・お里が知れる。(呆
まず最初の訪問先である岩手で、達増知事に対して
>国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いついてこないといけない。知恵を出したところは助けてやるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って。
まぁ、当事者自身が動き出さないといけないと、言わんとしていることはわかるけどね。
でも、この方、何か勘違いしてなさる。
「知恵を出したところは助けてやるが・・・」
って!助けてやるって、あんた・・・。
つうかさぁ、あなたのポケットマネーで「助けてやるなら」なんぼでも助けてやって下さいな。
「助けてやる」お金がどこから出てるか考えなさい。
あなたは国民の使いっ走りなのよ、そこのところを自覚しなさいよ。
次に訪れた宮城で、応接室に後から入ってきた村井知事に対して
>お客さんが来る時には、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ。
オイオイ~!!
こういうおっさん、世の中にはごまんといて私が大嫌いなタイプよ。
(会社や組織での)自分の地位がどこに行っても通用すると思ってらっしゃるのよねー。
だいたい地方と国は対等な関係だし、あんたは客じゃないって!
それにあーた、死者行方不明者合わせて1万5千人だよ。
被害面積は1割を超えてるんだよ。
知事はお大臣様を応接室で待てるほど暇じゃないだって!
もし、私が知事でおっさんにこんなことを言われたら、この4ヶ月弱のことを走馬灯のように思い出して、悔しくてその場で泣いちゃうよ。
「『しっかりやれよ』って言葉をそのままお前に返す」
とか言っちゃうかもしれん。(笑
>県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ。
って!あんた、じゃ、何のために存在するのよ。
決済の印鑑を押すくらいのことなら猿だって出来るよ。
↑もちろん当事者が具体的に纏めることは必要だけれども。
ああ、それにしても、「やれよ」とか「しないぞ」とかこの物言い、何とかならぬものか。
「県で自分たちに合った復興計画のコンセンサスを早急に纏めてくれたら、出来る限り我々はサポートする」
とこう言えば、いらぬ誤解も批判も受けずに済むのに。
まったく・・・アホだよなー。
アホと言えば、こういうことを恥ずかしげもなく言えるメンタリティーもなぁ。
>九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない。
あのなぁ、そういうことは黙っておくもんだよ。
自慢することじゃないんだ。
ご存知ないようなので教えてやるけど、人前でそういうことを言うのは恥ずかしいことなんだよ。
呆れて物が言えないけど、このおっさんがこれで更迭でもされようもんなら、またいらんお金がいるんだよねー。
だって、このおっさんのための名刺やら印鑑、印刷物その他諸々で既に結構な金額を使ってるはずだもの。
おっさんのための出費は仮設住宅の扇風機、1台が2台で済まないよ。
ほんま遣り切れないよ。
こういうことで感情的になるのはすごく嫌なんだけど、どうしても許せなくてねぇ、悶々としておりました。

さて、東北と言えば・・・。
先週土曜日、がお祝い会で金山に出たら、ちょうど東北物産展をやっていたらしいのよ。
で、「伊達の牛タン本舗」で柚子胡椒味の牛タンを買って来てくれました。
ふふふ、今夜頂きましょうと冷凍庫から一旦は出したんだけど、よくよく考えたら明日は毎年恒例の健康診断の日なのよねー。
ウエストを測るのに夜9時以降の食事はNGで、朝食も抜いていかなきゃいけないんだって。
まだ85cm以上のメタボの基準は生きてるのか!?
きっと超えるのは目に見えてるけど、一応最後の悪あがきをしておかなきゃいかんでしょうなぁ。(笑
確か一昨年も昨年も1cm超えてたんだよねー。
さて、今年はどうなりますか。
ハハハ。
あ、東北物産展で私の大好物の南部煎餅も買って来てくれました。
ちょっと嬉しい。
考えてみたら、最近の「寄付人」の活動は、もっぱら物品購入にシフトしてますな。
まだまだ先は長いんだから、継続出来ることをした方がいいよね。
まぁ、食いしん坊にはぴったりの方法だしね。ホホホ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« Sweet!Sweet... やっすいのう... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゃんぼおかん)
2011-07-05 09:44:34
この松本氏、プロフィール読んだら、お爺さんの代から恫喝と脅迫を生業としてきた人なのね…
で、土建屋貴族のおぼっちゃんと。
ほんま、どうしようもないで。
なのに、なぜこの人を大臣にしたのか?と。
震災以来、地方自治体の首長さんや公務員の皆さんの激務は半端なくて、被災地や被災者の要望をまとめるだけでも大変。
だのにこの大臣なーんにもしてないそうじゃないですか。
どうしても、目先のことでいっぱいいっぱいになってしまう被災地をリードして、大局的な復興案を提示していくのが国の仕事とちゃうんかのぉ。
助けてやるって何なんさ?ってなぁ。

ただこれを野党がまたネタにして、ぐだぐだするのも嫌だわー。
 
 
 
辞任ですってね (ケリーちゃん)
2011-07-05 10:04:19
大臣一人の着任辞任に対する瑣末な費用と言われちゃそれまでなのかもしれないけど、国の赤字がどんどん増えてるのにもう少し考えて人事やってくれませんかねと私も思います。
どうしてこんなツッコミどころ満載のことをこの期に及んでするかなあ~~~というありえない展開にもビックリです。一般peopleの方が少しは空気読む力ありそうですよね。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2011-07-05 18:01:43
この記事を書いた時点では彼の経歴を知らなかったのよ。
↑新聞で発言を読んだだけだったの。
私が嫌なのはさぁ、彼のような人がいることで正当な権利を主張してる人や運動をしてる人達が誤解されることなのよ。
今回のことも彼がただチンピラなだけだったのに、「ああ、それならしょうがないね」みたいに絡めて考えられちゃうでしょ?
ったく、役に立たんどころか、あちこちで足を引っ張りやがって!
60歳にもなってあの程度の人間にしかなれないって、ほんまに情けないで。

情けないってさぁ、発言の数々があの杉村大蔵君レベルじゃない?
調子をこいてたとしか思えん。
自分から「先に来て客を待て」みたいなことを平気で言えちゃうって、恥ずかしくないのかなー。
「偉くなった気がして浮かれてたんだよぉぉ」と言ってくれたら、まだ可愛いのに。(笑
居座ったり開き直ったりも出来ない小者だからこそ、あんな物言いをしちゃうのかな。
しかし、見合いでも何でもそうだけど、トップバッターが一番出来がいいと相場が決まってるからさぁ。
次は押して量るべしなんじゃない?
我々は「あかんで」って言ってるだけで済むけど、被災者の方はそうはいかんからねぇ。
ほんまにどうしたもんかのう。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2011-07-05 18:21:29
辞任、案外早かったですね。
まぁ、彼のことで国会が停滞したら、もっともっと経費が掛かるからよかったんでしょうけどねぇ。
それにしても、大臣が1人辞めたらいくらの損失なんだろ。
就任何日かで辞める大臣には経費を負担させる法律が出来ないものかしら?
1円だって無駄に出来ない状況なのに、ほんまどないしてくれるんや!ってね。

それにしても、どこをどう捻り出したらああいう言動が出来る人間になるんだろう?
歳や経験を重ねたりすれば、例え心の中でそう思っていたとしても、普通出さないじゃないですか。
ましてや政治家なら、自分の発言がどう受け取られるか常に考えるべきだと思うんです。
彼はただのおバカさんなのかしら?
わかりませんねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。