カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ねぇやんとランチなり〜







今日はUターンのピークだそうで、我が家のねぇやんも東京に戻って行きました。
またすぐに会うんだけどね。(笑)
仲良しかよ!
あ、は、昨日無事に戻って来ました。
台風の影響は、全然感じなかったみたい。
どんだけ強運の持ち主やねん。
つうか、去年北九州からの帰りも台風から逃げ切って、先月は大阪で大雨を追っ払ったんだよねー。
嵐を引き込むだけ引き込んで、自分だけ逃げるんだよな。

さて、は朝から仕事に出掛けたので、ねぇやんが帰る前にお昼を食べに行来ました。
麻婆豆腐を食べに行ったのに、お休みでしたー。
確か定休日は水曜日だから、今日はお盆休みか!?
うむむ、残念無念。
って!先日食べたばっかりやーん。
ふふふ、この夏は、アホみたいに食べるんだ♪
しょうがないので、「釜の座」へ。
しょうがないとか言うな!
お花はリンドウで、千代紙は金魚でした。
家でもこんなことをすると、涼しげになるのにねぇ。(笑
視覚は気持ちに直結するとわかってても、素麺を茹でるのさえ面倒臭がってるのが現状だもんなぁ。
やれやれ。
一の重、白味魚とオクラのけんちん蒸し、梅あんかけ。
けんちん蒸しって、なんだろ?
これは、ひろうすみたいなもんにオクラと泡だてた白味を乗せて蒸したものだと思うんだけど、豆腐団子と魚を一緒に蒸したものかなぁ。
たぶんそうだよ。(笑
って!めっちゃええ加減。
二の重、旬のお造り。
カンパチと鯛の2種でした。
ここは刺身のツマに凝ってるらしく、いつもめっちゃ丁寧に説明してくれるの。
今日のは銀杏切りにした大根とキュウリを塩もみにして、たくあんと合わせてあるんだって。
いつもこのながーい説明を聞きながら、心の中で「大したことない」と思ってしまってます。
なんだろ、痒いところが違うと言うか...
刺身のツマより、一の重の白味魚が何なのかの方が興味ある。(笑
面倒くさいやっちゃなぁ。
ハハハ。
三の重。
左上・揚げなすの肉ニラ味噌乗せ、甘長唐辛子、パプリカ。
右上・トマト寄せ、黄味ソース。
右下・キュウリ、葛切り、高野豆腐の辛子和え。
左下・夏野菜の甘酢ジュレかけ、ズッキーニ、冬瓜、ミニトマト。
キュウリと葛切りの辛子和えが爽やかでよかったなぁ。
私、トマトもトマトジュースも好きだけど、トマト寒天となると...苦手だわー。
寒天のあの食感とトマトの青臭い香りが合わなくて、飲み込むのに難儀するの。
もったいないから食べるんだけど、テンションが下がるぅ。
子供かよ!
今月のご飯は、焼き鮎と枝豆。
ワタも入ってたんだけど全然臭くなくて、むしろあの苦味がええアクセントになってました。
めっちゃ美味しかったけど、今日はお代わり出来ず。
斜め後ろのおばちゃんグループは、皆さんお代わりしててびっくりしたわ。
やっぱり食べる人は元気よね。
ええ、賑やかでした。(笑
デザートは冷やしぜんざい。
塩を使ってないぜんざいらしく、中に紫蘇寒天が入ってるからそれを潰しながら食えって。
うむむ、紫蘇の香りが強すぎるがな。
普通に冷やしぜんざいでは、あかんかったか?
ぜんざいが美味しかっただけに惜しいっ!
↑甘さ抑えめなので、塩気は必要なかった。
って!これだけ手間が掛かってるのに税込1800円、文句言うたらバチが当たるで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« お盆ですなぁ... 信じられない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。