カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



それは違うでしょなり~







今朝、朝のワイドショーを見てたら、「京大iPS研、マウスずさん管理」の謝罪会見の話題をやってたのね。
それに対して、コメンテーターのおっさんが「STAP細胞の小保方さんと言い、このことと言い、誰かが陥れようとしてる陰謀だ」
みたいなことを言ってたの。
↑何でもかんでも「陰謀」にしちゃう昨今の流れにはうんざりする。
確かに何か恣意的なものは感じるけど、彼らも脇が甘いと言うか、突っ込まれても仕方のないことをしてるでしょ?
彼らがいくら素晴らしい研究で、人格者の研究者であったとしてもよ、画像の管理もマウスの管理も彼らの落ち度でしょ?
そしたら、司会者のおっさんが「山中教授がかわいそうだ。下っ端がやったことでしょ。山中教授には何の責任もない」
と言ってたの。
オイオイ、それは違うだろうよ。
あんたら、雪印の社長が「僕も寝てないんですよ」とキレたとき、どんだけ責めた?叩いた?
山中教授は所長なんでしょ?会社で言ったら社長でしょ。
遺伝子を組み換えたマウスが外に出たかも、なんて、凄い大問題よ。
あそこにいるネズミは、たかがネズミじゃないんだよ。
そらね、マウスの世話なんか下っ端の人がやる大した仕事じゃないんでしょうけど、それを疎かにしたら大変なことになる。
そういうことをトップが自覚してたかって問題よ。
例えば、会社でも物を売って来る人がエースだけど、顧客の名簿を管理する地味な仕事の人がずさんだったら会社全体の信用に関わる問題でしょ?
いくら下っ端の人間がやったことでも、会社として、そしてトップの人が責められるのは当然じゃない。
社長自ら顧客名簿を管理してる会社なんてないのに、個人情報が流出したときには社長が出て来てちゃんと謝ってる。
それと同じじゃないの?
いくら素晴らしい研究者だからって、管理の甘さを不問にするのはおかしいと思うのよ。
どんなに優秀な人でも、常に正しいとは限らない。
ダメなものはダメでしょ。
おっさん達、かなりウロが回ってるわ~。

話は変わって・・・。
今朝、家を出たから直後に電話が入ったんです。
「7時頃ゴミ置き場でボヤがあったんだって。ゴミを捨てに行ったら管理人さんが言ってた」
ええーっ、全然気付かなかったよ。
そういや、「ウーッ」とサイレンが鳴ってたか?
うーん、消防車の音とは違った気がするけど・・・。
それにしても、何やろなぁ、火を点けるにしても朝の7時ってさぁ。
あんたの突っ込みどころはそこかよ!
いやいや、ウチのマンションのゴミ置き場、道路から入ってすぐだからそんな時間なら結構目に付くよ。
しかも、ゴミ置き場専用のカメラが設置されてるんだよねぇ。
↑外部からゴミを捨てに来る輩がいるので付けたのよ。
もし放火なら、相当の考えナシだと思うよ。
誰かが火の点いたタバコの吸殻とか捨てたのかなぁ。
幸い大したことなかったからよかったけど、物騒やねー。
気晴らしで火を点けたはいいけど、結果の重大さをわかってんのかしら。
放火って、ほんまに割が合わないんだよ!
快楽数分、後悔一生。
ったく、「つい出来心で」では済まないんだから、止めてちょうだいな。

さて、今日もまぁまぁマトモな夕飯を作りましたよ。
タコスープとライ麦パンを焼きました。
って!こんな時に限って、「昨夜は外食出来なかったから今晩行こう」と早く帰ってきてくれたんだよね。(笑
↑昨夜は友達と飲みに行って、外食はお流れになった。
めっちゃタイミング悪ぅ~。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 月に数回のご... うっさん、ホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。