カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



助六観に来ましたなり〜







今日もこんなところにいました。
日曜日には大阪におったやないかーい!
ふふふ、歌舞伎座で勘三郎さんの7回忌追善公演で、仁左衛門さんが助六をやるのよ〜。
絶対に観ておかなきゃダメでしょ?
ちゃうちゃう。

夜の部だったので、その前にブログ友・ぷぅさんにランチを付き合って頂きました。
前から気になってた「グリル梵」で牛カツサンド。
ハーフと一人前があって、どっちにしようかめっちゃ悩んで、隣りに座ってたお兄ちゃんに聞いちゃいました。
兄ちゃんはハーフを食べてたんだけど、それではなんか足りない気がしたの。
フルで注文したら、やっぱり多くてー。
三角の2つずつを包んでもらって、ぷぅさん持って帰ってもらいました。
押し付けた、というのが正しいね。
ふふふ、自分ら、調子こいてました
場所を変えて2時間以上お喋りしてたかなぁ。
お互い信じられへんおかしな人の話で、めっちゃ盛り上がりました。
私らもええ歳になって来てるけど、まだまだ知らんことも出会ってない人がおるもんなんですなぁ。
ええ勉強になります。(笑
ま、なるべく知らんでも過ぎてくもんは知らんでもええし、おかしな人に出会いたくないけどね。
ハハハ。

ぷぅさんと別れて、お弁当を仕入れて歌舞伎座へ。
1幕目の「宮島のだんまり」は初めて観たけど、登場人物も多くて楽しい演目なのね?
「お祭り」みたいな扱いなのね?(笑
中身はあんまりないけど景気づけ、みたいな?
ちゃうちゃう!
2幕目は、玉三郎さんと勘九郎さんの「吉野山」
先月、壱太郎さんと愛之助さんで観たんだよね。
壱太郎さんは可愛いらしかったし、あの年齢あれだけ出来たら充分だと思うけど、やっぱり玉三郎さんには勝てないよね。
本当に美しかったですよ。
今、観られてよかったー!

幕間のお弁当は、いつもの弁松さんの白詰め。
今日は松茸ご飯のお弁当を売ってたんだよねー。
会計をしてから気が付いて、「換えて」と言えなかった。
よく見て買わなきゃね。
雑に生きてると損するわ〜。

ロビーには勘三郎さんの写真が置かれ、お香が焚かれていました。
確か、私、三回忌の追善公演にも来てるんじゃないかなぁ。
3幕目は「助六曲輪初花桜」
勘三郎さんが最後まで演れなかった助六。
勘三郎さんのお父さんに教えてもらった仁左衛門さんが助六をやると聞いて、めっちゃ期待してたの。
確かにお上手だし、色気もある。
でも、なんだか私の「助六」のイメージではなかった。
洗練され過ぎてるのよ。
私の「助六」は、團十郎さんだ!
絶対に團十郎さんの方が下手だし大根なんだけど、そういうことじゃないの。
あの朴訥とした助六、あれが私の助六だよ。
面白いもんだねぇ。
上手下手じゃないんだねー。
白酒売に勘九郎さん、愛嬌たっぷりで魅せたし、揚巻の七之助さんはゾッとするほど美しかったです。
今回は花道に近かったので、たっぷり堪能出来ました。
めっちゃ疲れてたから寝ないか心配でしたが、杞憂に終わりました。
シンドかったけど出て来てよかったー。
ふふふ、は心配して改札まで見送りに来てくれたけど、大丈夫楽しくやっていますよ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 創作活動開始... 通し狂言平家... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。