カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



フィナンシェを作ってみたなり〜







は今日も家で打ち合わせ。
私は暇だったので、昨日あさイチで紹介してた 平野祥子さんのレシピでフィナンシェを作ってみた。
有塩のバターのレシピだったから、ええ発酵バターがあるうちに早速ね。
有塩の方がこくが出ていいんだって。
じゃんぼおかん、ありがとーね。
コツは焼き上がり後しばらく型に入れたままにしておく、だったの。
ほんまにそれだけでスペッシャルになるの?
うん?そんなん、私もやってたがな。
蜂蜜もバニラビーンズも入れないレシピで、???だったんだけど、まずはレシピ通りに。
有塩バター150g、卵白150g、グラニュー糖150g、薄力粉52g、アーモンドパウダー52g、コーンスターチ7.5g、BP3g
焼き立てがええらしいと言うので、温かいうちに頂いた。
うん、確かに外はサクサクで中はふんわりだったよ。
時間が経っても美味しいのかなぁ。
作ってみて気が付いた。
そういや、私、フィナンシェに全然思い入れがなかった。
これがスペッシャルなものかどうかがわからん。
「美味しい美味しい」言うて食べてました。
が、それは愛がそう言わせてるかもだしなぁ。
って!around還のおっさんオバハンがきっしょいわ!
ってね。
ハハハ。
何年かぶりに大活躍しました。
道具は持っておくもんねー。(笑
シリコン製が扱い辛くて、買い直したんだった。
さっきこれを取り出した時に、ダッコワーズの型まであるのをみつけたよ。
そんなものまであったのねー。
覚えてないんかーい!
あと、カヌレの銅の型が欲しいんだけど、高いんだよねぇ。
↑シリコン製で我慢してる。
最低でも6個となると、手が出ない。
うーーん、欲しいなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 今日も穏やか... 運転手&久しぶ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぷぅ)
2021-02-13 21:33:27
私も昨日あさイチ見て、スッペシャルなフィナンシェが作れないって言ってたうっきーさんこれ見てるかな〜って思っていました!


早速作ったんですね。
華大さん絶賛してましたよね。
きっと、それがスッペシャルですよ!
 
 
 
ぷぅ様 (うっきーマウス)
2021-02-14 21:01:04
そうなの、私はスッキリ派だったんだけど、毎日コロナコロナ煩いからあさイチに転向したのよ。(笑
華大さんがあんなに「美味しい美味しい」言うてたから、早速作ってみました。
確かに焼き立てだと美味しいけど、私が今まで作ったものもこんな感じだった気もする。
1日経ったのも試そうと思ってたら、夫が全部食べちゃってました。
いやいや、あんた、どんだけ砂糖とバター使うてると思ってんねん。
1日で7個も食べたらあかんって!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。