カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



台湾に行って来たなり~ 6日目



----------------

6日目
2009.11.24

いよいよ最終日でございます。
朝食はホテルのブッフェで済ませ、出発までお部屋でのんびり。
先に帰るねぇやんの乗ったタクシーを見送り、我々も大きな荷物と共にタクシーに乗り込む。
4人、それぞれ一番大きなスーツケースを持って来て、それにまた一杯詰めてるから、タクシーに乗せるのも一苦労よ。(笑
テンスアップちゃんとの待ち合わせは、天母SOGO鼎泰豊で12時。
荷物をホテルに取りに帰るとバタバタするので持って来たけど、預かってもらえるだろうか?というのが最大の懸案であったの。
しかし、ココは天母、日本で言うたら、玉川の高島屋、上品なお姉さんが快く4つのでっかいスーツケースを預かってくれました。
ありがとう~♪

12時の約束だったのに、テンスアップちゃんケビンは30分経っても現れない。
何やらよくわからないんだけど、結婚式の翌日にお世話になった人たちをもてなす会なのかな?
それに私達も参加させてもらうことになってたの。
一緒に食事をする予定のおばさんたちは、私達にお土産を沢山用意してくれていましてね。
う・嬉しいんですけど、また荷物がぁ~。ハハハ。
言葉が通じない彼女のママやおばさんたちと、お互い身振り手振りで大汗をかきながらコミニュケーションと取る。
おばさんたち、気ぃ使いぃやから、「何か話さなきゃ!」という気持ちで話題を振ってくれるんだなぁ。
やっぱりハートよね。
つうか、早く来いよ!
おばさんたちが痺れを切らして、先に始めることにした。
ったく!
小菜いろいろ。
細々とテーブルに並ぶだけで楽しいね。
鶏の食べられないの前に置かれたコレ。
ハハハ、美味しいのになぁ。
よくパサパサのものがあるでしょ?
でも、これはとってもジューシーで変な臭みもなく「もう1つ」と思えるようなものでしたよ。
私、鶏独特の臭みが鼻について嫌になることがあるんだけど、全然そんなことなかったわ。
野菜入りの餃子。↑
ココのは道端の草の味はしませんでした。(笑
京鼎楼で食べたあの草は何だったんだろう?
意外だったのがこのスープ。
牛肉のスープなんだけど、めっちゃひつこそうに見えるでしょ?
これがどうして!あっさりして薄味の優しい味なんですよ。
風邪で食欲のあまりない私でも飲めました。
そして、やっぱり小籠包。
何だかんだ言って、ここの小籠包が一番好き。
初めて食べたときの衝撃って、なかったよなぁ。
「世の中にこんな面白い食べ物があるんだ」と。
私の台湾好きは、この小籠包から始まったと言っても過言ではいなかもしれないなぁ。
んな大袈裟な!
エビシュウマイ。
シュウマイにもスープが入っています。
ココに来たら、必ず頼む1品ですな。
おばさんたちに「ハオツー」の発音を直されつつ(最終的に諦められた)、和やかに食事は進みます。
写真に残っていたんだけど、コレは何の餃子だったかえの?
全然思い出せない。
いやー、もう何年か分の点心を食べたよ。
また台湾に来るまでお預けかなー、寂しいのう。
と食事も終わりに近づいた頃、ようやくテンスアップちゃんケビンがやって来た。
もう終わるちゅうねん!
ケビンが起きなかったらしい(式前日徹夜で成長記録を作っていた)んだけど、テンスアップちゃんの顔を見ればばっちり化粧をしてるじゃない!
何だか釈然とせんのう。(笑
そして、笑っちゃったのが、ケビンは着替えを持って来るのを忘れたらしく、タキシードのまま現れたのよ。
↑式の後、そのまま国賓大飯店に泊まった。
ハハハ、どこかのホテルマンかと思ったよ。
賑やかそうな感じでしょ?
こういうものは沢山で食べた方がいろいろ食べられるから、楽しいよね。
デザートはコレ。
なんつうんですか、蒸しパンをモチモチさせた感じのものかな?
甘さも程々で我らの口に合います。
ふぅ~。最後の最後までお腹一杯。
もう1つの目的、「食べて食べて食べ倒す」も達成出来ましたな。
食後は、場所をスタバに移して、皆で少しお喋り。
ココで、仲の良い2人を見て「ああ、彼女も家庭を持ったんだ」と思ったら、急に寂しくなった。
彼女の結婚は嬉しいことなんだけど、親や私達より大切な人がこれからどんどん増えていくというのはね、寂しいことでもあるね。
って!?もうすっかり親の気分だよ。(笑
彼女に座薬を入れた日(!)から、きっと私達は「家族」になっていたんでしょうね。
さ、うるさい小親は帰りましょうかね。ハハハ。

少し渋滞に巻き込まれたものの、無事空港に到着。
荷物の件ですったもんだがあったが、飛行機には乗せてもらえた。(笑
帰りの機内食もフルーツをリクエスト。
行きよりは充実してますな。
周りが皆台湾のツアー客だったのかなぁ、どうやら台湾人と間違えられていたらしくてねー。
日本人CAに日本語で「税関申告書を下さい」ゆうてんのに!
「日本語のでよろしいでしょうか?中国語のもありますよ」
と言われてしまった。
うん?私、完璧な日本語を喋る台湾人に見えた?
それとも日本語のおかしい台湾人に見えた?
そっちだったんだろう???ハハハ。
揺れもなく、2時間ほどで到着。
ふぅ~。
何とか検疫にも引っ掛からずに入国できましたわ。
オイオイ!
この時間、最終の到着便が集中するのかなー、荷物受け取りから税関、めっちゃ混んでおりました。
私達の前に並んでいたおっさんは、「税関申告書」を持たずに並んでいてねー。
もう!荷物受け取りの前に「書け!」って、大きな看板があったでしょ!
何だかなぁ。
そのおっさんの連れのおばはんも緩くてねー、「あ、こっちが空いてるわ」と課税の方に並ぼうとしてんのよ。
もう!ちゃんと字を読めよ、字を!
「そっちは課税の方だから、空いてるんですよ」と一応言うてやるが、おばはんは聞きゃあしない。
ったく、アホアホグループもええところだのう。
って!?自分達はどんだけ賢いグループなんだ?(笑

とこんなことで今回の旅は終わりました。
腰痛に加え風邪までひいて、散々な体調だったのですが、テンスアップちゃんの結婚式を無事見届けることが出来ました。
おまけで美味しいものを沢山食べられたし、無理をしてでも行って良かったと改めて思いました。

夫・ねぇやん・マリ造、体調の悪い私を気遣ってくれてありがとう。
皆の助けがあったからこそ、無事に行って来れたと思っています。
ママ、貴女の行動にはいつもびっくりさせられたり冷や汗が出たりしますが、貴女がいてくれるだけで笑いが生まれ心が和みます。
ありがとう。
テンスアップちゃん、日本の家族は、貴女の幸せを心から祈っています。
ケビンといつまでも仲良くね。
最後に、長々とこんなしょうもない旅行記に付き合って下すった皆様、ありがとうございました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« ベトナム&カ... 台湾に行って... »
 
コメント
 
 
 
良かった良かった (じゃんぼおかん)
2009-12-08 12:13:50
あぁ面白かった~。
私も行きたかったよ。。。

「テンスアップちゃんがドあつかましいてかなわん」と愚痴を聞いた日も遥か彼方の大昔。
彼女の幸せを喜びながらも寂しさを感じる親ごころには、うるうるしてしまいましたわ。

今はとりあえずゆっくり休んで(そういう訳にもいかんと言うだろうけど)又、おもろい旅行をして、おもろい旅行記を書いてね。

ところで、毎回毎回同じようなお料理を召し上がっておられましたが、それでも飽きないくらい美味しいってことなんですな?

 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2009-12-08 17:52:44
だからぁ~、誘ったのにぃ~!!

そうだねー、振り回され続けて十数年。(笑
↑困ったことに憎めないところがあってねー。
短いようで長いねー。
お互い「もう許せん」「ムカつく」とぶつかった日々もあったけど、
ある意味こんなに本音で付き合った学生はいなかっただろうね。
あの「寂しい」って感情は、自分でも不思議だったよ。

あ、やっぱり似たようなものばかりかしら?(笑
うーん。見た目には同じように見えるかもしれないけど、それぞれ味が
違うから飽きるってことはないな。
メンバー全員飽きてない様子だったよ。
今度ご一緒して試してみます?
 
 
 
素敵な結婚式♪ (ふぢ~)
2009-12-18 22:09:01
うっきーさま、ご無沙汰しております。
お体の調子はいかがですか?
くれぐれも無理なさらぬよう‥。

台湾旅行記、一気に読ませていただきました。
テンスアップちゃんの花嫁姿、とても美しいですね

ご主人もスッキリした男前さんで!
ナイスカップルだ~。

数々の台湾メシのお写真にも心躍らされました
牛肉餡餅、次回は必ず食べなくちゃ。
道端の草‥は、雪菜?かな??
 
 
 
ふぢ~さま (うっきーマウス)
2009-12-19 11:07:25
こちらこそご無沙汰しております。
腰の方は随分よくなり、まずまずやっております。

テンスアップちゃん、本当にキレイでしたよ。
35歳で、28歳のブライダルメイドに引けを取らないって、なかなか
すごいと思いません?(笑
ケビンは結婚式前に激痩せしたらしく、シュッとした男前になってました。
ストレスが却ってよかったのねー。

台湾メシ、懐かしいでしょ?
ふぢ~さんなら、写真を見ただけで「ああ、コレコレ~!!」と味が
わかりますでしょ?
今度は、是非ご一緒しましょう。
あの牛肉餡餅を「牛肉のおやき?」と言う(笑)じゃんぼおかんを
連れて行って、食い倒れましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。