カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京に行って来たなり~3



----------------

3日目
2008.09.15

さ、いよいよ最終日です。
またダラダラと用意して、お昼前にタクシーで東京駅に行き荷物を預け、浅草へ。
浅草寺でお参りして、少しだけパパの思い出話。
「ここでパパはこんなことをしてた」「こんなことを言ってた」とね。
考えてみたら、泊りがけで家族旅行ってのは、パパがいなくなる数年前ねぇやんを訪ねて東京に来たのが初めてだったんだよね。
↑パパが忙しくてそんな余裕はなかった。
私たちには、思い出らしい思い出がない。
これからだったのになー。
ま、ママは、パパの分まで行きたいところに行って、したいことをしているようだから、私たちが心を痛めたり後悔したりすることはなさそう。(笑
ママのパワフルさには、本当に感心する。
電車の乗り換えもスタスタと先に行っちゃうし、電車のドアが開いた途端に飛び込んで席をちゃっかり確保してた。
「うきちゃぁーん、ココ!ココ空いてる!」と叫ぶのだけは勘弁して欲しかったけどね。
ホホホ。
お参りを済ませた後は、ねぇやん
「ベタやけど、今半ですき焼きが食べたい」と言う。
↑別会社で3つもあるのねー。私たちが食べたのは今半別館。
時間帯がよかったのか、待たずに席に着くことが出来た。
周りを見渡して、皆さんどんなものを食べてるのか観察。
隣のカップルのお肉は見るからにバラ肉だった。(笑
お店のおばちゃんが「ランチは安いけど、↑お肉はねー」とイマイチな様子で言うので、通常メニューのすき焼きセットを。
いいお肉を食べ慣れている我らにとっては(笑、こんなものかと。
実は私、すき焼きを外で食べるのは初めてかも!?
いや、和田金であるかなぁ。どんなんだったか覚えてないや。
ふふふ。
いいのです。浅草ですき焼きを食べる、コレが目的!
関東の割り下、初めて。
もっと濃い味を想像してたんだけど、案外あっさりしてました。
これなら結構食べられるかも。
めっちゃ美味しい心に残るものじゃなかったけど、いい思い出にはなりました。
って!?感想になってない?
だって、お肉だったら実家でもっと美味しいものが食べられるしねぇ。
お店の雰囲気って言っても、幾つかテーブルの並んだ座敷だったしね。
不快じゃなかったけど、やり手のおばちゃんが仕切ってて、めっちゃ怖そうで・・・。(笑

食後は、本日のメインイベント、浅草演芸ホールへ。
チケットを買おうと思ったら、ココは朝から晩まで座席指定ナシの通しで2500円なんですって!
入れ替えナシで朝から晩までですか?
つうことは、12時前から9時過ぎまでいて2500円ですか!?
うわっ。こんなん近所にあったら、プログラム毎に来ちゃうよ。
窓口にこんな張り紙があったんだけど
>「シニア料金」を諸般の事情により平成20年2月9日より廃止することにいたしました。
ハハハ。当然だよねー。
客はシニアばかりだもの、皆割り引いてたら商売にならない。(笑
私たちは落語・漫才・マジック・講談と11組ほど観て、4時間弱ですか。
結構元を取った感じでしょ?
プログラムには、神田紅さんの名前があったので楽しみにしていたのですが、実際に出ていらしたので日向ひまわりでした。
がっかり?いいえ、この方、品があって聡明そうで、お上手なのよ。
もちろん真打ちなんだから、お上手なのは当たり前ですけど・・・。
思わず聞き入っちゃいました。
女性で初めて寄席デビューをなさった紙切り芸人(たぶん林家花さん)もまだ緊張なさっている様子でしたが、初々しくてよーござんした。
あ、玉川スミさんもご健在でしたよ。
苦労なさった方が歳を取ると、どうも説教臭くなるのがいけませんな。
もっとヒョイヒョイとやってくれないとねぇ。
説教を聞きに来てる訳じゃなくて、笑いに来てるんだからさぁ。
昼の部の最後まで観たかったんだけど、新幹線の時間があったので残り2組を残して泣く泣く出ました。
うーん。残念。トリの落語が聞きたかったぁ。

東京駅で荷物を引き取って、お土産を仕入れて予定の新幹線に乗ったんだけどさぁ。
ママの大量の重いお土産を担いの移動で汗びっしょり。
行きも帰りも彼女の荷物に悩まされる羽目になるとは・・・トホホ。
ふぅ~。もうヘトヘトよ。
車内販売でコーヒーを買おうと思ってたのに!待てど暮らせど車内販売が来ないの!
↑連休最終日の上に博多行の最終だったらしくめちゃ混みだった。
イライラしながら待つこと1時間、静岡を過ぎてようやくやって来た。
ママなんか私のコーヒー代と自分のアイスクリーム代の硬貨を1時間ずっと握って待ってたよ。(笑
そうこうしている間に名古屋に着いた。
何だか帰りは早く感じるわぁ。

時間は7時前。
行きから「味噌煮込みうどんを食べよう」と約束してたんだ♪
またまたママの重い荷物を抱えての移動は拷問のようだったけど、味噌煮込みうどんのためならぁ~。(笑
私が頼んだ名古屋コーチンの味噌煮込み。
もちろんご飯付ね。
本物の名古屋コーチンかどうかはわからないけど、とりあえずブロイラーじゃなさそうなお肉でしたよ。(笑
まあねぇ、味噌煮込みうどんとご飯で2300円(はしたと思う)つうんだからブロイラーじゃ怒るよね。
ココ、山本屋本店はお漬物がサービスで出るのね。
これがタダの塩漬けでどうってことないものなんだけど、上品に盛り付けてあって何となく美味しそうに見えません?
ほんまに大したことないのよ。
だけど、コレが出てくると嬉しくなるのよねー。
別にお代わりが欲しい訳じゃないのに「いかがですか?」と聞かれたら、「じゃ、お願いします」とか言っちゃうの。
で、無理して食べなきゃいけない羽目になっちゃうの。(恥
まったく意地汚いでしょ?
ママも疲れが出てきたようで・・・
こんなんになってました。
「何か怒ってるんかい!?」って顔してるでしょ?(笑
いやいや、最後まで喧嘩はしなかったですよ。
しかし、この布のエプロンはありがたいやねー。
確か、山本総本家は紙のエプロンだったような気がする。
ふぅ~。
お腹一杯になったら、私もドッと疲れが出てきた。

またまたまたママの重い荷物を抱えて、近鉄の駅に向かう。
ココでもまたママ「うきちゃん、こっちこっち!近鉄って書いてあるよ!」と叫ぶ。
ママ~、貴女より私の方が名古屋駅は詳しいんです。
私はこの重い荷物を抱えての移動を1mでも減らしたいんですぅ~。
お願いですから、私に付いて来て下さい。
「お母さん、私が付いて行かなくても1人で東京に行けたんじゃない?」ママ「うん。お母さんは1人でどこへでも行く自信はあるよ」
おりゃあ~!!だったら、1人で行ってくれや~!!
まったく勝手なんだからぁ。
ママを無事駅まで送り、ヘロヘロになりながらも名鉄で帰ってきた。
↑乗車時間20分なのに、座席指定券を買ってしまった。
何やらバタバタと、普段の私からは想像出来ないほどアクティブな3日間だったわ。
少しは親孝行が出来たかしら?
これで「ウチの娘たちは親不孝もん」なんて言ったら、しばくけどね。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 東京食い倒れ... 東京に行って... »
 
コメント
 
 
 
よかったねー。 (じゃんぼおかん)
2008-09-22 21:58:55
お近くにいらしていたのだから、お会いしたかったわ~。
だけど、充実した内容の濃ゆぅぅい親孝行旅行だったようで、何よりです。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2008-09-22 23:51:16
親孝行にかこつけて自分が楽しんじゃった感じ?
ほんまに濃ゆぅぅい旅でしたわ。(笑
今度、ゆっくり1人で上京するね。
アホアホ探検隊の目的地はたくさん残っているからねぇ。
貴女が暇になったら、連絡ください。
飛んで行くわぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。