カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



大失敗ではないけど、少し残念なり~







昨夜、テンスアップちゃんにLINEで様子を聞いたら、娘・チビりんは母親がいなくてもぐっすり寝たそうです。
ハハハ。
母親が必要と思っていたのは、母親だけだったらしいですな。
安心したのか、子供連れでは絶対に行けないJAZZバーに行ったり、大人の夜を満喫したようです。
せっかく家族に協力してもらってんだから、目一杯楽しまなきゃね。
この調子だとウチに辿り着けるかもなぁ。
あああぁぁ、大掃除をしなきゃ~。
いやいや、その前に確定申告でしょ。

と心の隅で思いながら(笑、今日もこんなものを焼いておりました。
テンスアップちゃんにもらった南杏を片付けてて、ふと、コレ、マカロンに使ったらどうなる?と思ってしまったんですなぁ。
私ね、杏仁豆腐の香りが大好きなんですよ。
杏仁豆腐の香りの元は、南杏なのね。
うん?もしかせんでも、これを使えば、杏仁豆腐の香りのマカロンが出来るんじゃないかしらと。
幸い南杏には毒性がないし、パウダー状にしてアーモンドプードルの代わりに使ってみましょ。
↑杏仁豆腐には北杏も使うんだけど、少し毒性があるのよ。
とやり始めたのはいいんだけど、パウダー状にするのが思った以上に大変だったわ。
フードプロセッサーでギーンとやれば楽勝じゃん!と思ったんだけど、そんな簡単なものじゃなかったよ。
まずすぐにはパウダー状にならないね。
おまけにあまりギーンをやり過ぎると油が出てくる。
キーッとなりながら、なんとか卵白1個分の南杏をパウダー状にしました。
やれやれ。
焼き色が付かないように、オーブンの温度にも気を使ったのにぃぃ。
出来上がったものは、狙った通りの香りが出て美味しかったんだけど、空洞が出来てるじゃーん。
もう2度と作らないのに(笑、残念!
ま、美味しかったとゆうことで、実験終了。
中途半端で終了かい!
ハハハ。

美味しいと言えばさぁ、この間、じゃんぼおかんに研究用としてもらった「UnPetitPaquet」の焼き菓子よ。
↑こうやって1個ずついろんなものをもらえると嬉しい。
マドレーヌは普通だったんだけど(失礼!)、左のお菓子がめちゃウマだったのよ。
たぶん栗とアーモンドプードルを使ってると思われる生地が、とてもしっとりしてるのに重くない。
甘さもお酒の量もちょうどいい。
今まで食べたことのないしっとり感でしたわ。
ええ勉強にはなったけど、私には再現は無理ね。(笑

とお菓子を作ってばかりで、「この人、ご飯作ってるの?」と思われてるんじゃないかしら。
もうねぇ、苦行に近いんだけど、一応頑張ってます。
今日はスーパーでタコが安かったので、夕飯はタコスープにします。
ちゃんとパンも焼きましたよ。
ライ麦パンでございます。
うん?発酵が足りなかったか?
ええねん、ええねん、お腹一杯になれば。
って!ええんかい!
この間東京大人買いして来た美味しいチーズもあるしね。
今回は「ブルースティルトン」「フルムダンベールAOCマダムHISADA」、パルミジャーノといつものゴルゴンゾーラとマスカルポーネをサンドしたものを買って来ました。
↑長いカタカナの名前はすぐに忘れるから、記録しておきますわ。(笑
そして、「フロマジェダフィノワトリュフ」という白カビタイプのチーズにトリュフが入ってるのが一番のHITでしたな。
白カビ系のチーズはあまり好きではないんだけど(北欧のものは特にダメ)、アンモニア臭もなく滑らかでクリーミーでしたわ。
ふふふ、チーズは上京した時限定の贅沢です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 辿り着けるの... あっさり宗旨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。