カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



雪が降りましたなり~







朝起きたら、やっぱり雪が降ってましたわ。
3~4cm積もってるのかなぁ、、車で大学に行けるのか?
バスでも行けるように、いつもより早めに起こしましたよ。
悪運が強いんだねぇ(笑、出掛ける頃には晴れて来て、道路の雪も解けているようでしたわ。
今朝の夫婦の会話。
「中村梅之助さん亡くなったんだって?つうか、まだ生きていたのか」
「そうなんだー。もう90歳くらい?」
「85歳だって。私は遠山の金さんより、アレが好きだったわ」
「『ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ』かい?」
「そう!それ。ドラマの最後の〆でそれをやるの。小学校の時大好きだったなぁ」
ああ、昭和の夫婦の会話だのう。

さて、雪の中出掛けて行った、私だけコタツで丸くなってるのも何となく悪い気がしたので、パイの仕込みをしておりました。
ふふふ、たまにはそういうことも思うのです。(笑
冷凍するピティビエの型抜きをしたあとの生地で、リーフパイやシナモンパイを作ってみました。
いや、作るつもりでした。
キレイな層は出ているんだけど、どこをどうやったらこんなに不細工になるんだ?
生地は上手く出来てるんだよなぁ、これは明らかに成形の時の失敗だよな
焼く前に冷蔵庫で一旦冷すのを省略したから?
高温で一気に焼き上げる前に、バターが溶け出してしまったのかなー。
うむむ、明日整形の受診日だから主治医に持って行ってあげようと思ったのに、これじゃあ無理だよ。
あーあ、美味しいのに残念。
まぁ、しかし、これだけ寒いと作業がしやすいねー。
大理石の台を出す以外は、面倒くささをあまり感じないわ。
↑重いから調理台に乗せるまでがね、難儀なのよ。
あと何枚か仕込んでおきますか。
ええ、今年は例年になくヤル気です。
って!?そのヤル気、いつまで続くかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 一日中コタツ... 病院のはしご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。