カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



思い出は美しい?なり~







することがないのでテレビばっかり見てるんですけど、アメリカと言い、香港と言い・・・同じような映像が流れてくるのよねー。
何だろ、どこも(日本も例外ではなく)、不満や怒りのマグマが爆発寸前になってるのね?
中学の歴史の時間に「世界大恐慌が第二次大戦の引き金になった」みたいなことを先生が言ってて、内心とても懐疑的だった私。
世界同時に恐慌が起こって、何で世界中の国を巻き込んだ戦争になるの?
恐慌ってのは、そんなに人を争いに駆り立てるものなの?
↑戦争をすれば、軍需産業が儲かることくらいは知っていたが。
素直に疑問だったんだよね。
風吹けば桶屋が儲かる、ってくらいのこじつけかと思ってた。
戦後30年くらいだったのかなぁ、中学生の私、呑気でしたなぁ。
高度成長期真っ只中イケイケの中で育って、恐慌と言われてもピンと来なかったんだろうね。
そら、いつの時代も戦争をしたい人がいるやろけど、何人かの賢い指導者は止めることが出来るはずやん、と思ってたんだよねー。
いやいや、相当アホだったのか!?
今の動きを見てると、事情はそれぞれ違っても「うなり」みたいなもんが起こってしまったら、止めることは出来ないのね?
どこに向かって行くのかなぁ・・・。
それとも、過去の失敗を繰り返すまじ、と誰か賢い人が止めてくれるかなぁ。
って!他力本願かい!

さて、不思議なもんで、今たぶんその「うねり」に巻き込まれているんだと思うんだけど、個人の日常は淡々と過ぎていくんだよねー。
昨夜、ベトナム・カンボジアツアーで一緒だったRISAちゃんから大学に受かった電話があったの。
推薦入試で早々と決めたみたい。
なんやねぇ、彼女が小学校卒業のときの春休みに行ったんだから、もうすぐあれから6年になるのよね。
早いわ、早すぎるわ!
どのくらい背が伸びてるかしら?
もうええ娘さんになってるんやろなぁ。
冬休みに一緒にお買い物をする約束をしましたよ。
つい「うっきーが合格祝いにお洋服を買ってあげるよ」言ってしまった。
あーあ、とんでもなく贅沢な娘に育ってたらどうしよ。
ハハハ。
それにしても、今考えてもあの腰の状態でよく行ったなぁ、と思うんです。
歩くのさえままならないのに、アンコールワットって!?
↑飛行機だって、かなりヤバかったのに。
チャレンジャーだったと思いますわ。
でもね、「あのとき行ってよかった」と心から思ってます。
今なら、絶対に行けないもの。(笑
旅も人も、そのときの縁。
この一瞬はもう二度と来ないでしょ。
たぶんあのとき、私は何かに導かれてあそこに行ったのよね。
って!ちょっと大袈裟か。
と久しぶりにフォルダー(未だに整理してない!)の写真を引っ張り出して、思い出に浸っておりました。
こうなると、ほんまもんのおばちゃんやねー。
引き出しが過去のことで一杯になっちゃう。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )