ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ただいま~♪

2007年08月25日 | 文化・芸術
ボロブドゥール史跡公園内にあるマノハラ・ホテル。全22室のこじんまりとした規模ながら広大な敷地とお庭、夜はガムランを演奏するレストランもあってステキです。ここの宿泊客用にボロブドゥール遺跡日の出ツアーもあります。ちなみにヤザワとヨシエちゃんが参加した日の参加者は4名。全員、日本人でした(笑)

マノハラホテルの中庭。こういう中庭に面して部屋が作られているバンガロー・タイプ。セレブ気分です!1泊Rp350,000で朝食付き。2人でツインに泊まれば1人1500円ほど。いい国だ。

とかホザいてるジャパニーズです。コレはもう「ネギ背負った鴨」にしか見えないわな。ホテルを1歩出れば、行く先々でたかられ、押し売られ、散歩どこじゃありません(笑)有料の遺跡内にまで「写真撮ってあげる」とかシャッター押してもらったら手を差し出されてチップの要求(笑)。公務員がそーゆーことしていいのか?(笑)掃除のおじさんだろうけど。いやー・・戦後の日本もこんな感じで「ギブ・ミー・チョコレート!」とかゆってたんだろうか(笑)

ジャカルタの空港でのタクシーの客引きにまずはたじろいだけれど、ゼロが多すぎる紙幣に換金したばかりなのと相場が分からなくてなんだか相当値切ってしまったみたい。「高速はオレ持ちかよ!?領収書見せてくれ!」とドライバーに叫ばれてしまいました。(←料金は最初に窓口で交渉、支払い済み)

いやー・・スターの来日騒動みたいな状態で:「こっち来て!ウチのタクシーに乗って!」とか大騒ぎ。あまりに競争が激しいので、たまに大幅ディスカウントまでしてしまうんだな。ま、その分誰かがぼったくられてたりもして穴埋めしてる様子。この後、ヤザワも行く先々でコマゴマとたかられましたので。(笑)

それでも値段の交渉が終われば、本当に親切。マニュアルで動いていないお国柄なので、ホスピタリティがあるんだな。サービス精神も旺盛。

こちらはジョグジャカルタのホテルのレストラン。プールに面していて、夜はやはりガムランの演奏やらバンドが入ってました。朝食後、くつろぐヨシエちゃん。インテリアがどこのホテルもステキで。家具も照明も洒落てるの。
プール付き!コレでRp140,000なので1人650円!?

ゴハンもどこで食べても美味しかったです!レストランでも食堂でも屋台でも激ウマ!食堂かレストランで食べれば200~300円くらいです。ワインは輸入ものなので1杯500~600円と日本並み。お茶、コーヒー類は10円とか。

スーパーで30円くらいだったマンゴ。ホテルの朝食で「これ、切って?」とか頼んでみました。日本だったらありえないよね。

ヨシエちゃんはヤザワがプールで泳いでる間、バティックの絵付けを習いに行ってハンカチくらいの大きさで1色の作品を作ってました!

ただ、ドリアンの食べ過ぎ(安いんだもん・・)と濃いコーヒーの飲み過ぎとジュースに入ってた氷などの水道水と連日の早起き(!)でやはり正露丸のお世話に2日ほどなりました。 正露丸なんて飲むの10年以上ぶり。やはり正露丸は効きます。必需品です。歯磨きもミネラル・ウォーターでしてたんだけどね。

それに蚊!虫除けスプレーをしなかった指の間など、柔らかい所を刺されて、超!カユかったです。レストランとかにいるの。オープン・エアだから。

でも楽しかったなー
しばらくリピーターになりそう。今度はスマトラとかバリにも行ってみたいボロブドゥール、ソロのリポートは追々アップします!


応援クリック、ポチッ

こちらもポチッ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする