えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

ともじん

2013年04月12日 14時46分18秒 | 自転車
東北のみなさん こんにちは

 「どちらからいらっしゃったんですか」
 「ともじんです」
 「ともじん?」
 「地元です」
 「えっ?」
 「鞆の浦の鞆人です」
 「はっ、分かりました」

 大阪商工会議所東支部・異業種交流会フォーラム・アイ(FI)の鞆の浦輪行(サイクリング)、二日目の鞆の浦散策では、地元の方々の温かい気遣いが嬉しくなりました。冒頭の会話は、その地元の人に教わった美味しいお店を観光客風の方にさらに教えようとした時に、「知ってます」と言われた後の会話です。教えようとした方は地元の方でした。鞆の浦の方々は自分達のことを「鞆人、ともじん」と呼ばれているのでした。

 散策していて、ちょっと道を尋ねても親切応えてもらえます。おまけに観光案内まで。町中がガイドさんでいっぱい、自分たちだけで散策しているのにガイドさんとずっと一緒のように楽しめました。

 写真は鞆の浦港で鞆の浦の歴史や遺物を教えてくれる「ともじん」さん。 

これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント   この記事についてブログを書く
« パスワードの変更 | トップ | 自転車スペアチューブは850円... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事