えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

三谷佳弘さんご逝去

2018年12月30日 14時46分18秒 | マスコミ
 みなさん こんにちは

 毎日新聞神戸支局時代にお世話になった三谷佳弘さんが、今年12月14日にお亡くなりになりました。3年いた神戸支局で、たった半年ですが県警を担当しました。その時のキャップです。義理と人情に厚く、気風のよさと男気が売り。飲み食いでこちらが支払った記憶がほとんどありません。お巡りさんにも人気で、取材力もピカ一でした。頭の回転も本当に早い。仕事はもちろん、飲み方遊び方まで教わりました。

 大阪社会部府警キャップ、神戸支局長、地方部長などを経て、50歳そこそこで総合事業局長に。そのまま行けば役員にもなられたでしょう。しかし、家庭の事情で局長の在任中にあっさりと退社、神戸学院大学の参与に。その転身はすでに毎日新聞を離れていた身にとっても驚きでした。

 数年に一度程度はお会いする機会を持ち、facebookでご活躍を拝見していました。ご病気を知り、8月にご自宅までお見舞いに行くと、ご自宅隣のフランスレストランにご招待いただき、おもてなしを受けました。こちらがお見舞いに伺ったのに、歓待を受け恐縮しました。それが三谷さんの真骨頂。11月には奈良の病院へ再度お見舞いに。そして、お亡くなりになる日もお訪ねする予定でした。しかし、朝にメールが届きました。

 「三谷です。昨夜から不調。きょうは、面会をやめます。すまん」
 
 一旦決めた約束は必ず守る方。もしやと思いましたが、最悪の結果になりました。

 享年62才。ご冥福をお祈りします。

 もっと書きたいことがあるのに、うまく書けません。
 
 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年ありがとうございます | トップ | 新しい餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミ」カテゴリの最新記事