えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

今さらですが、名将岡田監督

2010年06月24日 17時49分19秒 | スポーツ
 サッカーワールドカップ、カメルーン戦勝利に続くオランダ戦、1対0で負けこそしましたが、今の日本のパフォーマンスを出し切れたと言ってもいいくらいの善戦でした。この結果、次のデンマーク戦引き分け以上で決勝リーグ進出です。

 その日本の健闘ぶりに岡田監督の評価が上がってきている今ごろになって、さらに岡田監督を褒める記事です。
 ワールドカップ直前の練習試合で連敗した時、岡田監督は進退伺いを出しました。その行動に「ここまで来て今さらなにを」と批判があがりました。しかし、その時あるテレビを見ていると岡田監督のもとW杯フランス大会に臨んだコーチの一人が、「あの進退伺いは岡田さん独特のやりかた。岡田さんは連敗で選手のみなに批判が起きるのを避けるために、あんなことを言って批判を自分一人に集中させた」と話していました。

 あの時期にあんなことを言えば非難が出るのは、ちょっと考えただけで分かります。それをあえて言って、マスコミの選手への風当たりを避けた。納得できる説明です。

 並みのリーダーではできない「名将」です。

 そしてその名将の真価を問われるデンマーク戦がいよいよ今日深夜です。ちょっと寝てしまっているやろな。

これから先は宣伝です
(有)ニューホンコン造花は フラワードリーム2010in東京ビッグサイト・フローラルサプライショー(7月3日~5日)に出展参加します。光ファイバー造花ルミナス蓮、光触媒造花胡蝶蘭お盆用造花仏花など選りすぐりの逸品を一般の方にも即売します。ぜひともご来場ください。

 (有)ニューホンコン造花
 営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
 ホームページ http://nhkf.jp
 E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010ヒマワリの背比べ | トップ | W杯日本がデンマーク下しベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貼箱屋@熊谷)
2010-06-25 15:05:25
決勝T進出決定おめでとう御座います&万歳!
名将岡田監督... 監督はやはり大変ですね。勝てば官軍で...
本当にワタシも含めて... ですが、当初はボロカス言っていました...

でも謝らないといけません、「岡田監督、ごめんなさい。」 
<もう一踏ん張り頑張って!
RE:Unknown (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2010-06-25 22:00:30
 ほんと名将です。

 私もあの発現を聴いた最初は、なんちゅう監督やと思いました。

 日本の1次リーグ奮闘振りは本田の目標が夢でもなくなったと期待を持たせる内容でした。

 

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事