えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

天守に月が昇ると夢のまた夢

2016年09月19日 21時26分00秒 | サンチョパンサ
 熊本のみなさん こんにちは

 “新地公園”で雅楽の演奏をちょっぴり聞いた中秋の名月の日は、曇り空に阻まれてお月さんを拝むことはできませんでした。その翌夜、大阪城西の丸庭園の大阪迎賓館で会合があり、雲に滲んだ十六夜のお月さんが。

 白くライトアップされた立派な天守閣の上のぼんやり明るいのを見ていると、太閤さんの辞世の句「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」なんかをそらんじて、風流人を気取ってしまいます。

これから先は宣伝です 
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋に新地公園で奏でられた... | トップ | 病室に冷蔵庫を持ち込んで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月が... (貼箱屋@熊谷)
2016-09-20 08:30:51
こんにちは。
「あぁ、今年はキレイにお月さん見れたな...」とか、
「あれ~ 今年は曇って見えへんなぁ...」とか。
そうやって月やサクラや紅葉などなど、愛でることが出来る事自体が幸せなんですよね...  
返信する
Unknown (よしもち)
2016-09-20 19:37:28
城と月! ベストマッチングですね~   なにか?この世のはかなさを感じます!  うちのご先祖様も真田丸で戦っていた記録があります! その時の月を眺めていたかも?
返信する
RE:月が... (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2016-09-20 21:47:50
 はい、そう思います。来年もお月さんが見れますように。
返信する
RE:Unknown (よしもち)さん (司元)
2016-09-20 21:49:03
 吉持家では、今年の大河ドラマは、例年以上に盛り上がっているんでしょうね。
返信する
Unknown (よしもち)
2016-09-21 12:00:22
NHKさんのおかげで、真田丸の位置と形が通説と違っていたことが判明しました! もう! これは、 歴史マニアにとっては感動です! 感謝! 感謝です!
返信する
RE:Unknown (よしもち)さん (司元)
2016-09-21 22:08:55
 もうご存知かとも思いますが、大阪歴史博物館で9月17日(土)から11月6日(日)まで、NHK大河ドラマ特別展「真田丸」を開催しています。とても面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

サンチョパンサ」カテゴリの最新記事