えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

中秋に新地公園で奏でられた雅楽の正体は?

2016年09月18日 21時26分00秒 | 大阪、生野
 熊本のみなさん こんにちは

 先日の中秋の名月の15日夜、近くの大阪・生野“新地公園”内の憩いの家で地域の会合がありました。その帰り、公園から優雅な音が聞こえてきます。その方へ行くと、10人以上の立派な雅楽の楽団が奏でていました。中秋の名月を愛でているようです。椅子に座った観客も何十人といます。

 もう終わりかけで、急いで写真を撮りました。で、ぶれててすみません。

 司会の方が演奏が終わり、これからお餅を配りますと話すと、見計らったかのようにご近所の方がビニール袋のようなものをもってさらに集まってきました。毎年やっていて、近くの方はお餅が配られるのをご存知の様子でした。ちょっとお餅も欲しかったけれど、演奏も聞いていないのにお餅だけもらうのも気が引けて、その場を後にしました。

 それにしてもこれほど本格的な楽団。どういう団体がどういう趣旨で開催してるんでしょうね。ネットでいろいろ検索しましたが、出てきません。ご存知の方、教えてください。

これから先は宣伝です 
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モヨラ」に集まれ | トップ | 天守に月が昇ると夢のまた夢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしもち)
2016-09-19 10:31:15
不思議やね~  地域だけの企画なんでしょうが・・・

不思議! 不思議!
返信する
RE:Unknown (よしもち)さん (司元)
2016-09-19 10:37:46
 来年、ぜひ新地公園へお越しください。きっと謎が解けるはずです。
返信する

コメントを投稿

大阪、生野」カテゴリの最新記事