あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

アマナは葉っぱばかり

2024-03-25 19:29:00 | 植物
 アマナがたくさん咲いていると聞いて、寄り道しました。本当はもっと早く来たかったんだけどー
 おかしい?花の白が見えない。 



 もしかして、花が終わってる?
 多分これが葉っぱだと思いますがー




 これ、全部花が咲いたらすごい綺麗だと思います。




 でも、花が一輪もなかったのです。
 二週間前来た時は


 
 まだ早かったのか、咲いているのはこの一群だけでした。

 
 それがたった二週間の間にすっかり花が終わっているなんて。

 残念!
 あの時、野焼き後で花の色はひとつもなかったのに

 キンボウゲ?の黄色が鮮やかでした。



 雨に濡れて透き通って見えました。


 ヒメオドリコソウも咲き出しました。


 そばにはアザミの葉っぱ




 遠くに、ヤブカンゾウらしき葉っぱも。今まで気に留めてなかった場所ですが、ちょくちょく来てみるといいかも。




 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな花の群れ | トップ | 桜開花宣言 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2024-03-26 00:13:14
あたこさん💛
アマナ、これだけ群生してたら、
咲いていたら、どんなに見事だったことでしょうね。もう、東京でもアマナは、終わりです。
これからは、カタクリや、ニリンソウが咲き出しますね。我が家では、秋に植えたアネモネがよく咲いています。
こぼれ種から咲いたネモフィラも可愛いし、忘れな草も勝手に咲いています。
植木鉢に勝手にタチツボスミレが咲いています。ゴマダラチョウは、まだ榎の葉が出ないので、冬眠中です。
たまに動くのが愛らしいですよ。
ワンコとお散歩に出たら、通りの桜は、まだまだな感じですが、よくよく見ると少し蕾が色づいているものもありました。お元気でお過ごしください。
おはようございます (みーばあ)
2024-03-26 06:36:50
アマナの群生
花の頃は綺麗だったでしょうね
花の命は・・・ですね
もうキンポウゲが咲いているんですか
黄色い花が可愛いですね
ヤブカンゾウやアザミ
この先も楽しめますね
Unknown (ぴあ野)
2024-03-26 11:02:45
あたこさん、今週も雨。
昨日、晴れていたら、スハマソウの咲く自然公園へ行く予定だったのに・・・
この調子では、終わってしまいそうです。

アマナは見た記憶がありません。
もし、これからお花に行き会えたら
またアップして下さいね~♫
Unknown (あたこ)
2024-03-27 08:08:15
れんげさん
うちの方はなぜか東京よりも花が遅い時があるんですよ。れんげさんがアップされた花を後から探しに行くことも度々です。
ネモフィラもまだまだ。
実はね、ゴマダラチョウの幼虫を娘がもらってきて娘の家で冬眠させています。楽しみー
今日あたり、道後温泉近くのソメイヨシノに開花宣言がでそうです。いよいよ春ですね。
Unknown (あたこ)
2024-03-27 08:11:33
みーばあさん
花の命はー
全くその通りでした。二週間も見に行かなかったのだから当然ですよね。次々と咲く花ではないし。
今時珍しい、野焼きをしている場所なので、昔見た懐かしい植物が見られそうです。お気に入りの場所になりそうです。
Unknown (あたこ)
2024-03-27 08:21:16
ぴあ野さん
こちらも4日続きの後の貴重な晴れの日。明日からまた崩れるんですって。
アマナは去年初めて実物をみました。関東以北の皆さんのブログを拝見すると、みたこともない野草がいっぱいで羨ましかったんですけど、娘の人脈で植物に詳しい人とつながりまして、いろいろ珍しい花を教えてもらえるようになったんですよ。 
都会だときっと植物園で見られるんだろうなと思いながら見ています。この辺の人でアマナなんて植物知らないのじゃないかな。
盗掘もされないのであんなに増えたんでしょうね。
スハマソウは割と長く咲いているように思います。見られるといいですね。可愛いですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。