toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

顔はめ

2017-09-03 23:55:53 | 舅の話
先日、足柄峠に行った話を書いたが、
せっかくきたからと、舅に写真を撮ろうと誘ったら、

ご自分で、顔はめの看板の裏にまわり、
にこにこしながら、顔をのぞかせた。

位置的に子供用にできているので、
中腰だったせいか、もう少し近づかないとよく写らないのだが、

そんな姿勢は到底無理と思い、そのまま撮ってみた。
よく見ると、かすかに顔がのぞいている。

あと半月で103歳になる、なかなかお茶目な舅なのだ。


この看板のそばのおじぎ石。







金太郎団子のお店前の木、さやがついていた。



きささげと名前が書かれていた。



峠の上には階段の傾斜が急で登らなかったので、
小山町側に少し降りたところから。
誓いの丘と名付けられた富士山の展望がきく場所。



新田次郎の碑



その説明



昔、東名が混んでいると足柄峠を回って行き来したが
最近は、あまり通っていなかった。随分道がよくなっていた。


人気ブログランキングへ
顔はめ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササゲの胡麻汚し (母ちゃん)
2017-09-05 22:09:50
わあ、ささげや。京都ではお盆のおしょらいさん(精霊)のおぜんには、必ずささげの胡麻汚しがつきます。この長い若いササゲを茹でて切って、胡麻和えするのです。なんてことのないおかずやけれど。食べたいなあ。東京には売ってません。秋になって小さい赤い豆がなったら、お赤飯を炊きます。ゆで汁の赤い色がきれいに出るのね。
返信する
ささげ (toty)
2017-09-07 01:56:49
ササゲって、小さいあずきと思っていたんですが
こういう木になっているんですね。それを湯がいて胡麻和えにするとは、思い至りませんでした。これは大きな木でしたよ。

思わぬところにコメント頂きました。写真を撮っておくものですね。
返信する

コメントを投稿