toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ボンレスベルトのモデルにはなりたくない

2008-08-31 10:27:44 | 日常のあれこれ
豪雨のニュースを見ながら
防災用品を見ていたら、
ついでにこんなサイトに行ってしまいました。

このモデルにはなりたくないですね。
締めたあとのありさまを考えるだけでも、おかしい。

若ければ直ぐに元にもどるでしょうが、
何時までもこの跡が残ったら!


ボンレスベルトのモデルにはなりたくない! クリック!



写真はお口直しに。
黄色いコスモス

そ~っと、スイッチを入れる

2008-08-30 09:00:32 | 日常のあれこれ
昨夜は凄まじい雷だった。

鳴るは雷 トコドンドンドンドンド~ン♪

なんて、悠長なものではなく。
地響きしそうなものだった。

雷とパソコンは、あいいれないので
早々とスイッチを切った。


ちょっと遠くに行ったかなと
早速スイッチを入れる。

そ~っと、いれたけど
そ~っといれたかどうだかなんて、雷は斟酌しないだろうな。


MIXIに入っている方は分かると思うが、
それぞれの写真の背景に
その人が直近、いつログインしているかがわかる色がついている。

濃いオレンジ色は1時間以内、薄いオレンジ色は一日以内
白色は最近ログインがない。

やはり、ヘビーユーザーは、あんな雷の中、
見ているんだな、とマイミクメンバーを見ながら思った。
ご同輩!


そ~っと、スイッチを入れる! クリック!



秋の歌にアイデアを!

2008-08-29 23:05:01 | 山吹の里では
山吹で、9月の歌に何をうたおうか迷って、
秋にふさわしいと思う歌を書き出してみた。

里の秋
もみじ
野菊
村祭
ツキ
山寺の和尚さん
月の砂漠
山小舎の灯
旅愁
故郷の空

皆が知っている、
季節が感じられる、
楽しく歌えるのも欲しい、
しっとりうたえるのも欲しい。

で、3曲選ぶとしたら、どれがいいかな?と考え中。
三つの歌もいれようかな。


秋の歌にアイデアを! クリック!


買ったときのまんま

2008-08-29 12:19:59 | 日常のあれこれ
特に機械類を買ってのち、
設定などは買ったときのまんまが多い。

先日ダンナが携帯を水没させて、
お店に回復可能かどうか見てもらいに行った。

結局、メモリーは回復できないということがわかり、
すごく古い機種なので、新しい物に取り替えた。

そして、料金設定だが、今までのは一番高い料金設定だったようで
変更したら、二人合わせると半額以下になるといわれたそうだ。

年間5万円は安くなる!

でも、水没事故がなければ最初に設定した料金体系のまま
ずっと高い料金を払い続けていたことになる。

色々お知らせが入ってくるが、
チラッとみるだけで、よく読まないもので。

マメにチェックする人は、
割安なものにしっかり変更しているだろうに。


買ったときのまんまのもの
・車につんだCD(10枚入るのでそのまんま)
・携帯の着信音(かえたことない)
・冷蔵庫の設定温度
まだまだありそうだ。


買ったときのまんま! クリック!


お心のままになさってください

2008-08-28 21:14:43 | ことば
本日、おおはるさんに用があって会いにいった。
話していると、電話がかかってきた。

しきりと、
「お心のままになさってください。
残念なことは残念ですが…」
と言っている。

50年続いた英語の教室の先生(92歳)が、
疲れたので、レッスンをやめたいとおっしゃっているらしい。

メンバーが3名に減ってしまったことも
一つの理由らしいが、どちらにしろ、そろそろ潮時ね、といっていた。

ふだん、おおはるさんのことばは、男性っぽくて
「ございます」とか
「なさってください」とかは、余りきいたことがなかったので
こういう言葉遣いをする仲間だったことに驚いた。

そういえば、今日、パソコンはお遊びという文を見せてもらった。
おおはるさんのパソコン史ともいえるかな。

ご興味ある方は、読んで見てください
まだ、文の推敲はしてないようだが、意味はとれると思います。


お心のままになさってください! クリック!



写真は、青い空

Nobody knows the trouble I've seen

2008-08-27 22:32:23 | 
このメロディーを頭の中に流しながら
明野照葉さんの作品を読みました。

『NOBODY』
「オール讀物」(文藝春秋)
8月22日発売

『会わなきゃよかった』
「小説宝石」(光文社)
8月22日発売

同時に2作品発売になって、
その中の、NOBODY

私が時に思うことも含まれていて、
とても興味深く読みました。

NIKOさんに紹介してもらった方のお仕事と共通する箇所もあり、
NIKOさんには、今度お見せしようと思います。

人一人が残したものを処分する話、
切実に思う人もいるかと思います。

明野さんの話はいつも、身のまわりにありそうで
そしてしたたかに生きる女性の話が多いです。

赤いハンカチ、銀座の恋の物語、Help!
タイトルのNOBODYは、Help! からのNOBODYで、
タイトルの歌ではないのですが
今回は、歌が流れる小説でした。

タイトルの歌は、どこで覚えたのか、それが思い出せないのですが
今日一日、この歌を歌っていました。

写真は、先日とんぼ返りした熊谷の緑。
一面の緑は、家のまわりにはないので、
暑い熊谷と形容されますが、
田園風景の中は、風が違うような気がしました。


Nobody knows the trouble I've seen! クリック!


オリンピックを話題に

2008-08-26 10:35:47 | 日常のあれこれ
オリンピックの間、
テレビに釘付けになったのが
男子400メートルリレーと女子ソフトボール。

そのほかの番組は何かをしながらチラチラ見る程度だったので
たまたま、この二つをライブで見られたのは、運がよかったともいえるかな。


オリンピック競技を見ながらの会話。

陸上の選手のユニフォームって、昔の水泳みたいに露出度が高い。
そこで、胸の部分はゼッケンで隠れて、何を着ているかわからないほど。
特に女性の場合、前と後ろが分からないほど、おっぱいが見事にない。

そういえば、陸上の選手って
おっぱいの大きい人いないね。

そうだな~、あんなのかかえていたら
早く走れないよなと、夫の返事。

アスリートで巨乳っていないかな~
砲丸投げとかいそうだね。
重量挙げなんかもいそうかも。
くだらないことを、言い合って。


ソフトの表彰式でのメダル授与を見ながら、
これって、出てなかった控え選手ももらえるの? と夫。

そりゃ、もしものために安心して試合できるように
控え選手も、その意義はあるんだから、もらえるでしょ!

出れなかったのにもらえるって、
心中穏やかではないんじゃないの?

いや、チーム一丸となってるから、そうは思わないんじゃない?

昨日のソフトボールを検証した番組で
ベンチが皆で、アメリカの投手が投球前に見せる姿勢から、
ボールのコースを予想して、「上!」「下!」と
知らせていたという箇所を見て、やっぱり、この一丸があったのだと、
納得したのでした。


オリンピックを話題に! クリック!


メールをいただきました。

2008-08-25 21:38:05 | 日常のあれこれ
エメラルドレイクと題して、昔の旅行の話を書きました。

すると、あの旅行はとても印象的で鮮明に覚えていますと
ご一緒したIさんから、メールをいただきました。

今までにも、表彰式で再会したことを日記に書いたり、
金魚葉椿の名前を教えてくださったIさんです。

エメラルドレイクは、Yoho Nationao Parkにあり、
その湖の色はたとえようもなく美しく、
何より来ている人が少なくて、自然のままなのがよかったです。

多くの人がツアーなどで寄るレイクルイーズは、
あまりの人の多さと、観光地化されてて
そんなに印象に残っていないのですが

エメラルドレイクは本当に素敵でした。

Iさんは、お嬢さんの大学の卒業式を機会に
またCANADA旅行をなさったそうで、
動物達がいる風景は同じだったが、
コロンビアアイスフィールド等、氷河の後退にはびっくりしたとのことでした。
地球温暖化を実感なさったそうです。

YOHKOさんの写真から、カナダ旅行の仲間とも一緒に思い出す事ができました。
有難うございました。


メールをいただきました! クリック!



写真は、Iさんがお庭に咲いたとメールに添付してくださった
カラスウリの花。幻想的ですね。

エメラルド・レイク

2008-08-23 23:08:10 | 日常のあれこれ
トライアスロンの井出選手を応援するカキコミを辿って
YOHKOさんという方の日記を拝見した。

プロフィルに使われているカナダの湖の美しさに
昔行ったカナダ旅行を思い出した。

いろいろYOHKOさんとの共通点を発見したが、
エメラルド・レイクが好きだと書かれていたので、

昔のアルバムを繰って私もエメラルド・レイクに行ったことを
確かめた。

30年以上前、アメリカ、オレゴン州に3年ほど住んでいて、
東京から夫の友人夫婦が尋ねてくれたのを機会に、
4人でカナダ旅行に出かけた。

カマロ(キャンプには全然向いていない)の天井にキャリアをのっけて、
キャンプ用品を積んでの車の旅行だ。

アルバムにその旅程が挟み込まれていて、

8/1 Corvallis → Mt. Hood (Timberline Lodge)
8/2 Timberline (9:15) → Lake Coeur D'Alene (20:05 Redmond Motel)
8/3 Lake Coeur D'Alene (9:20) → Glacier National Park (19:00 Camp)
8/4 Glacier National Park (9:23) → Waterton (19:20 St.Mary Camp)
8/5 Waterton (7:30) → Jonston Canyon (21:45 Jonston Canyon)
8/6 Jonston Canyon (10:15) → Banff→ (22:30 Jonston Canyon)
8/7 Jonston Canyon (11:15) → Jasper (23:05 Saskatchewan Bungalow)
8/8 Saskatchewan Bungalow (8:50) → Jasper (Japer Becker's Bungalow)
8/9 Japer Becker's Bungalow (10:35) → Kamloops (20:30 Hinton Pines Motel)
8/10 Hinton Pines Motel (9:55) → Heffley Lake (20:05 Heffley Lake Fisshing Resort)
8/11 Heffley Lake Fisshing Resort (9:00) → Vancouver (15:05 The Harada's house)
8/12 Vancouver (10:55) → Corvallis (17:45 home)

12日間で、3198マイルの旅。

到着時間の遅いこと!
キャンプや、モーテルで自炊しつつ旅したことを思うと
着いてから、食事の用意をしたりで、
タフな旅だったなと、思う。

それに加えて、私は妊娠中。
metalくんが生まれたのが、10月25日だから
妊娠7ヶ月位?

やっぱりタフだ。
日本だったら、まわりが黙ってなかっただろうな。


エメラルド・レイク! クリック!


モーニング

2008-08-22 23:59:47 | 日常のあれこれ
子供が小さかった頃、おおはるさんの家にお泊りに行くと
起きて出かけるのが、近くの喫茶店のモーニング。

子供たちにとっては、朝から外で食べるのが楽しかったようだ。

おおはるさん、今でも老人ホームの朝食は断って、散歩にでかけ
帰りに駅前のジローでモーニングを食べるのが習慣。

帰りにお土産のパンを買い込み、ホームに戻る。

NANAEさんの日記に、モーニングの話があったので、
思い出して。


モーニング! クリック!



写真は、先日の山吹のライブの時のマジック。
花が咲いたり、麦酒が限りなく増えたり!

一喜一憂

2008-08-21 23:32:04 | 日常のあれこれ
なぜか、昨日から女子ソフトボールの試合を
かなり入れ込んで見てました。
途中から、上野投手の凄さにため息。


夕刊を読んでいたら、
決勝に進めなかった杉谷選手が、
上位選手の馬がドーピングで欠場となったため、繰上げ出場とのこと。

これこそ、終わりと思ったオリンピックにまた出られるという
一喜一憂の最たるものでしょう!

帰っちゃったりしてたら、なんて考えたら
まわりの人も大変でしょうね。

残念ながら、29位で終わったようですが、
それにしても、報道がほとんどないですね~。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=584382&media_id=4

MIXIで探したら、
馬術の日本選手団の通訳をなさった方の日記が見つかりました。

3次予選の時、
落馬を目の前で見た話や、
試合前、試合会場を選手たちが歩数で測ったりとか
事前の準備の模様が描かれていて、興味深かったです。


一喜一憂! クリック!



写真は、ほうずきを葉脈だけにして、
その中に入れられた飾り。
山吹の棚に飾ってありました。手がこんでいますね。
みねこぺんさんの撮影。

ダブルジルバで踊るのよ

2008-08-20 23:27:02 | 山吹の里では
山吹コーラス隊の面々です。

先日、You are my sunshine♪をうたったら
これは、ダブルジルバで踊るのよ、とおっしゃる利用者さんが。

踊りに詳しくないけど、初めて聞くわと返事したら、
なんたって、あたしゃダンサーだったから!

へぇ~~。

他の時には、
なんたって、あたしゃバーのマダムだったから!

また他の時には、違う職業で、

だんだん、本当かしら?と思うようになったものの、
ダブルジルバって、どう踊るのでしょう?

ちなみに、グーグルで検索したけど
ダブルジルバという言葉は見つかりませんでした。


ダブルジルバで踊るのよ! クリック!



スマイリー小原に似てきた!

2008-08-19 10:23:43 | 山吹の里では
日曜日の山吹コーラス隊の歌。

指揮するうちにだんだんスマイリー小原に似てきた、
と自分で思い出した。

顔が大きくて、いつも踊るように指揮していた
スマイリー小原。

歌はいい。
楽器がなくたって、伴奏がなくたって
どこでも歌える歌。

前奏部分を、ラララでうたいだすと
皆さんもこの頃は心得たもので、
一緒にラララの部分から歌ってくれる。



このうたでいえば、
ドーラソミレド ドーラソミレド
ドレミ レミファ ミファソ ファソラソ~

長いので言うと、青い山脈の前奏部分。

そこから楽しみがはじまってくる。
素人の歌の楽しみ方!


スマイリー小原に似てきた! クリック!


井出樹里、5位!

2008-08-18 20:58:35 | 日常のあれこれ
1484さんから応援してと言われていた、トライアスロンの井出樹里選手。
5位だそうです。

大学では女子駅伝の選手として、頑張って、
高校は水泳部だったんだそうです。

それでトライアスロンに挑戦したらめきめき頭角を現して
オリンピックで5位!

すごいですね!
お父様も玉川の卒業生だそうです。
http://www18.big.or.jp/~yo29/joyful-tama/joyful.cgi


井出樹里、5位! クリック!



無失点といえば

2008-08-18 20:46:32 | 日常のあれこれ
にわか馬術ファンと化した今日、
夕飯の時に、馬の話になった。

よく考えたら、舅は馬術部だったのだ。

獣医学部にいた時、世話もしたし、
馬術部で試合にも出たのだそうだ。

大学の2年生なのに、キャプテンになり
無失点で試合を勝ち進み、とうとう優勝にこぎつけた。

ところが、馬術部のメンバーが足りなくて
一人、助っ人としてOBにでてもらっていたのだそうだ。
ところが、優勝した時点で、それがばれてしまった。

その頃、馬は軍馬を使わせてもらっていたので
その担当の軍の偉い人に、こっぴどく怒られた。

優勝さえしなかったら、気付かれずに終わったものが
優勝した為に…
あんなに怒られたことはなかったと。

舅が馬の話をするときは、楽しそうだ。


無失点といえば! クリック!