goo

石焼ビビンパ

 
アンニョンハシムニカ。
 昼食に石焼ビビンバを作る。韓国料理である。中華料理をフランス料理とするのなら、韓国料理はイタリア料理に相当するのではないだろうか。ニンニクをよく使うし、素材にあまり手を加えないで、フランス料理や中華料理に比べてヘルシーなところが似ていると思うのだが。
 石鍋があればいいが、無いので鉄小鍋を使う。まず、鉄小鍋をカンカンに熱しておく。具に3種類のナムルを作る。材料は、小松菜、もやし、ナス。
 小松菜をゆでる。ゆでたら、適当な大きさに切って、すりニンニクと塩を加えてムンチ。ムンチとは手で材料をもむこと。薄口醤油を足してムンチ。調味料を入れるごとにムンチする。以下同様。ゴマ油ムンチ。最後に、半ずりの白ゴマを入れてムンチする。
 もやしをゆでる。ゆで汁はおいしいので、スープの素で味を補強して、ワカメスープにしよう。もやしの調味料は、塩、こしょう、すりニンニク、ゴマ油、ゴマ。やはりムンチしながら味付け。醤油は使わない方がいい。
 ナスは電子レンジで加熱。醤油、すりにんにく、ゴマ油、白ゴマで、同じようにムンチする。
 熱した鉄小鍋の内側にゴマ油をうすくひいてご飯を入れる。その上に。3種類のナムルを乗せ、錦糸卵を乗せてコチジャンをそえる。
 スッカラ(韓国のスプーン)でかき混ぜて食べる。ご飯を鍋の底に押さえるようにして食べれば、ほど良くおこげができておいしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阪神、勝たなあかん試合を負けてもた。同点で藤川を出すな

 今シーズン初めての、聖地甲子園での対巨人戦。9連戦の最初。去年から、いっこも巨人に勝ってへん。勝たなあかん要素がようけあった試合やったけど、負けた。残念なり。
 ここ数試合の能見なら、グライシンガー相手でも充分に勝てるはずやったけど、4回につかまってもた。
 それでも、なんとか同点にしたところに阪神の粘りを見たけど、9回に守護神藤川がホームラン打たれてもた。
 しかし、巨人、うらやましい。逆転のスリーランと、藤川から阪神の息の根を止めたソロと2本のホームランを打った坂本、後ろのピッチャー山口、越智、みんな20代の若い選手。それに比べて阪神は40、30のおじんばっかり。もっと若手を育てにゃあかんな。
 あそこで藤川はないやろ。アッチソンちゃうか真弓はん。サヨナラする雰囲気は感じなかったで。今日の負けは真弓はんの藤川の使い方やな。
 藤川が打たれて巨人に負け。いや~な負けやな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )