雫石鉄也の
とつぜんブログ
8月5日(日) インド風チキンカレー
お昼はインド風チキンカレー。具の鶏手羽元は昨日からプレーンヨーグルトに漬け込んでおく。
玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切り。フライパンで炒める。カレー粉を振り入れてさらに炒める。鶏がらスープを注いで煮る。。
クミン、カルダモン、オールスパイス、ターメリック、グローブ、コリアンダー、シナモンなどを乳鉢ですって手作りのカレー粉を作ってスープに入れる。
ヨーグルト、はちみつ、マンゴーチャツネで味を調整する。仕上げにガラムマサラを振る。
鶏手羽元は250度のオーブンで15分焼く。簡単なタンドリーチキンを作るわけ。鶏の横になすも置いて一緒に焼く。
皿にご飯を盛り、焼いたなすと鶏手羽元を並べてカレーをかける。
欧風カレーのようにコトコト煮込まず、さっと煮た。スープもとろみをつけずサラッとしたものに仕上げた。それにあわせて、具の手羽元となすも煮ないで焼いた。夏の昼食だから、さわやかなカレーをめざした。
カレー粉は2種類使い分ける。市販のものと手作りのもの。手作りの場合は粒のモノを自分で乳鉢ですって粉にした方が香りが全然違う。乳鉢でするのがめんどうなら、コーヒーミルですった方が簡単だが、以後はカレーの香りのコーヒーになってしまう。それがイヤなら、ミルをカレー専用にした方がいい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )