先日、窓口に向かいの植栽が延びすぎて、その葉が落葉してその掃除に困っているという相談に来られた人がいる。
前の道路は市道だと言う。
話を聴くうちに、その家には老夫婦が住んでいたのだが、10年位前にご主人が先に死に、2~3年前に奥さんが死んだため、それから空き家になり、庭の植栽が放置されたため市道の方に植栽がせり出しているというのである。
そして、今は、その家が売りに出され委託販売を託された不動産会社の看板が立っているというのである。
早速、地図を見ながら場所の確認をしながら、部下の河原君に指示をして写真を撮りにいってもらう。
お客様とのやり取りが終わらないうちに写真が帰ってくる。
随分と便利になったものだ。
お客様にその写真を見せながら、「なるほど、ひどいですね」というと、帰りかけたお客様は座りなおして、最初から話が戻る。
それをまたゆっくりとお聴きする。
お客様には、「担当部署に相談をしてどのような対応ができるかをご連絡します。よろしければお電話番号をお聴きしてもよろしいですか」と話す。
帰られたのを確認して、すぐに担当部署に電話をすると、「行政としては直接行動(剪定)できないが不動産会社にはお願いできる」ということなのでお願いする。
また、ことの顛末についても教えて欲しいとお願いした。
そして、そのやりとりをお客様に電話した。
支所から帰宅したところだったらしく、その対応の早さに驚かれるとともに喜ばれた。
昨日の夕刻、担当部署から電話があり、「不動産会社から8月1日以降に剪定しますという回答がありました」と課長じきじきの報告。
ありがたかった。
そして、今朝、現場を見に行くと既に剪定作業が始まっていた。
お客様のところを尋ねるとたいそう喜ばれ、感謝される。
帰ってくる道すがら、うれしかったのだが、よくよく考えるとこれも窓口業務を田村主幹以下スタッフがしっかりとやってくれているおかげだと改めて感謝しながら、汗を拭き拭きもどった。
このような小さな出来事が現場の最前線ではよく起こる。
でも、そのたびに地域の人たちと仲良くなれるので本当に楽しい。
前の道路は市道だと言う。
話を聴くうちに、その家には老夫婦が住んでいたのだが、10年位前にご主人が先に死に、2~3年前に奥さんが死んだため、それから空き家になり、庭の植栽が放置されたため市道の方に植栽がせり出しているというのである。
そして、今は、その家が売りに出され委託販売を託された不動産会社の看板が立っているというのである。
早速、地図を見ながら場所の確認をしながら、部下の河原君に指示をして写真を撮りにいってもらう。
お客様とのやり取りが終わらないうちに写真が帰ってくる。
随分と便利になったものだ。
お客様にその写真を見せながら、「なるほど、ひどいですね」というと、帰りかけたお客様は座りなおして、最初から話が戻る。
それをまたゆっくりとお聴きする。
お客様には、「担当部署に相談をしてどのような対応ができるかをご連絡します。よろしければお電話番号をお聴きしてもよろしいですか」と話す。
帰られたのを確認して、すぐに担当部署に電話をすると、「行政としては直接行動(剪定)できないが不動産会社にはお願いできる」ということなのでお願いする。
また、ことの顛末についても教えて欲しいとお願いした。
そして、そのやりとりをお客様に電話した。
支所から帰宅したところだったらしく、その対応の早さに驚かれるとともに喜ばれた。
昨日の夕刻、担当部署から電話があり、「不動産会社から8月1日以降に剪定しますという回答がありました」と課長じきじきの報告。
ありがたかった。
そして、今朝、現場を見に行くと既に剪定作業が始まっていた。
お客様のところを尋ねるとたいそう喜ばれ、感謝される。
帰ってくる道すがら、うれしかったのだが、よくよく考えるとこれも窓口業務を田村主幹以下スタッフがしっかりとやってくれているおかげだと改めて感謝しながら、汗を拭き拭きもどった。
このような小さな出来事が現場の最前線ではよく起こる。
でも、そのたびに地域の人たちと仲良くなれるので本当に楽しい。