走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

不思議なご縁

2008年09月26日 22時18分37秒 | その他
 一通のFAX

 昨日出席しました「情報通信による地域活性化セミナー」の記事が地元新聞に掲載されました。

 その記事を読まれた県内のある自治体の職員の方からファックスをいただきました。
内容は、私と同名であり、「なんと読まれるのですか」という質問でした。

 名前というのは、本当に不思議なもので、同名だと気にかかるものです。
私の名前の読み方は当て字のようなものですから、子どものときからまともに読まれたことがありません。

 由来は、父親が好きだった軍人からとったもので、母親が言うには生まれる前から命名されていたということです。(男か女かわからなかったのですが...)
なぜ、命名したかの詳細な由来を聴く前に他界しましたから確認のしようがないのですが、死後、その軍人の伝記を読んだことがあります。
 その中に、乳母の名前が、父親の姉の名前と同姓同名であることを発見しました。
ひょっとすると、ここらあたりにヒントがあるかも知れませんが、本当に確認するすべはないのです。

 でも、名前が同じというだけで、これからお付き合いが始まれば、本当に不思議な縁だと思います。