特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

戸籍情報連携システムで障害発生

2024年03月04日 16時39分11秒 | 法改正

3月1日,戸籍法の一部改正法が施行され,戸籍証明書が本籍地以外の市区町村からでも請求できるようになったのですが(いわゆる広域交付),市区町村から法務省戸籍情報連携システムへアクセスが集中したためシステム障害が発生し,本籍地以外の市区町村からの広域交付がしにくい状況が続いているようです。

法務省ホームページによりますと,4日午前8時30分現在で改善作業を実施したものの,まだ完全回復(確認)とはいかないような感じですね。

制度が始まった直後はいろいろトラブルが起きやすいと思いますが,まもなく復旧でしょうか?・・・

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。