特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

今年の宅建士試験の合格基準点は非常に読みにくくなりそうですね・・・

2015年10月10日 21時56分24秒 | 宅地建物取引士試験

今年の(第1回目の)宅建士試験が迫ってきました(18日実施)。

主任者試験時代と比べ試験の傾向そのものが大きく変わるということはないような気もしますけど,合格率は多少低くなる可能性があると思います。

昨年度の最後の主任者試験の合格率は17.5%ということで,それ以前の過去30年間さかのぼってみても3番目の高さでしたからね・・・
今年の宅建士試験のことを考え,意図的に高くしたような部分も見えましたので・・・
とはいえ,いきなり10%を割り込んでくるということもなさそうですけども・・・
正直,今年は合格率自体の予測が難しいということもありまして,それに引きずられる形で基準点も読みにくくなりそうです。
平年ならば合格圏内と思われる得点でも,発表まで安心できないというのが第1回目試験の怖さでもあるんですよねぇ・・・
受験される方は,試験前の(最後の)3連休をうまく利用して,得点力を上げられるだけ上げておいたほうがいいと思います(昨年の32点よりは上昇しそうな感じですね)。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。