特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

覚悟を決めて発表を待つということ(行政書士試験編)

2012年01月16日 00時24分00秒 | 行政書士試験

 今月は,昨年行われた試験の合格発表が,たんたんと続いていきます。

 既に貸金マン管は発表が終了。

 今週の金曜日(20日)が管理業務主任者試験再来週の月曜日(30日)が行政書士試験という流れ・・・

 いうまでもなく,行政書士以外の試験は,試験が終了した後に,取った得点がほぼ確定してしまうため,あとは合格ラインに乗ったかどうかを考えるだけ・・

 ところが行政書士試験は,取っている得点そのものが判明しないままの状態で,合格発表を待たなければなりません。

 何点か足りない,と思っていたところが,きっちり180点に乗っていたり,あるいはその逆に,なんとか180点以上いっていそうだ,と思っていたにもかかわらず,結果は178点であと2点,などということが,毎年必ず起きてきます。

 どちらの場合であっても(特に後者),もうこの時期にきたら,嫌でも覚悟を決めなければなりません。

 結果的にあと何点,ということになってしまったとしても,誰をうらむことなく,先に進んでいかなければなりませんからね。

 前から何度も書いてきたとおりで,もう既に今年の11月11日に向けた戦いが始まっていますから・・・

 このブログを見ていただいている受験者の方,さらにこのブログを目安にして試験を受けられた方が,ひとりでも多く合格されていることをお祈りいたしますが,もし首尾がよくなかった場合には,もう1回,11月11日に向けて再チャレンジする,という覚悟を決めておかなければなりませんね。